✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ゴライアスオオツノハナムグリ(カプセルトイ)

※ 当ブログ全ての無断転載を禁止します ※


こちらの記事への…
ご訪問ありがとうございます。





おはようございます☀



皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


いやぁ…今年もブログ読者様全てに
ご挨拶回りを出来ませんでしたが…
一部、皆様の元に訪問できて良かったです。


普段自分がコメントをしない方達も
とても親切に対応していただきまして
改めてムラゴンブログの素晴らしさを
教えられた様な気がします…💦


心から感謝いたします🙇🙇🙇




さて…新年一発目からカプセルトイですが
よろしくお願いします(´-﹏-`;)



今回は、バンダイいきもの大図鑑シリーズの
過去弾である(カブトムシ05)から
ゴライアスオリエンタリスを紹介します。




ゴライアスオリエンタリス雄↓


こちらはカブトムシ05のレア枠で
一回500円のカプセルトイから出てきます。


当時、発売開始時に自分は……
サタンオオカブト等を入手しましたが
ゴライアスは入手してませんでした。


自分は、このハナムグリが好きなので
やっぱり手に入れよう!となりまして
結果的に入手してみました…(笑)


デフォルトの状態でも十分良いですが
脚の毛や腹側の色味の再現等が
無塗装状態なので…リペイントしました。




リペイント(まだ仮です)↓


毛のリペイント時↓


本物のゴライアスオリエンタリスを
見ながら、どの様になっているか等…
調製しながら作業を進めています。


跗節の向き等は……
デフォルト時、既に ある程度調整して
リペイント中にも微調整してました。


ちなみに、脚のオレンジ色の毛は
本物も明るめのオレンジで
リペイントの物同様に目立ちますよ!


このオレンジの毛が…またカッコイイんです✨



比較↓


汚れ塗装もしているので
デフォルトよりはアドバンス仕様みたいに
なったのかな〜?なんて(笑)


いきもの大図鑑のゴライアスモデルは…
跗節が少し細く、後脚の跗節は少し短めなので
ちょっとだけ栄養不足で成虫になった
個体みたいになってますよ(;´∀`)




裏側の再現は苦戦中…↓


いや〜本物のオリエンタリスちゃんは
裏側が緑色の光沢?が…脚の根元付近等から
チラ見えしたりするんですが……
現状、長くキープする塗りができず
ちょっと厳しいなぁ〜って感じです💦


プロなら簡単にパパっとできるんでしょうね。
自分はド素人なので無理ですね(笑)




また別日に塗装処理↓


ここまで来ると、いよいよ…生きている時の
オリエンタリスに近くなりました(笑)


ゴライアスはマットな背面に粉を吹いた様な
感じの質感が画像で見て分かるので…
本物同様に汚れを付けつつ……
ラフに塗装していきました。


まだ裏側も脚の光沢処理も全くなんで…
このまま時間掛けてやっていきますよ(^_^;)



途中経過と…デフォとの比較↓


うん、それっぽいな?多分?(笑)
一番の難所は裏側だな〜と……💦




▼ ゴライアスオリエンタリス ▼
学名 : Goliathus orientalis.
(シラフオオツノハナムグリ)


体長 : 大型で108mmほど。
生息 : コンゴ民主共和国・アンゴラ
ザンビア・タンザニア。


カプセルトイのオリエンタリスは
体長が100mmいかない位で1/1。


▲ 世界最大のハナムグリ ▲







最後に、飼育中の雑種ギンヤンマ雄は
年越しを前に力尽きてしまいました。




★になる一日前の雑種老熟ギン↓


一日前までは元気で餌も食べましたが
次の日には固まって★になってました。


採集日と当時の成熟度合いを考えれば
かなりの長寿だったと思います。


年を越せはしませんでしたが
個人的には悔い無しで終えられました。


このギンには感謝すると共に…
お疲れ様でした…と一言してお別れしました。


ちなみに、アキアカネとカマキリ達は
まだまだ元気です……が、ハラビロカマキリの
複眼を擦っている個体の方は餌を食べる
顎の部分が機能停止してしまっており
残念ながら数日以内には★になりそうです。


複眼も綺麗な状態を保っている子は
ちゃんと餌も食べてますので
もう少しだけ生きてくれそうです。


このまま片方は順調に…
いってくれればと思います!



最後に年越し前のカマキリ2匹写真↓


本日のサムネ↓

サムネ



こちらの記事を最後まで…
お読みいただきありがとうございました🐝

×

非ログインユーザーとして返信する