✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

カマキリまだいるんですねぇ(;´∀`)〜他〜

こんばんは。

ま〜た河川敷に行ってきました。

気分転換です。

都会は朝から車の音や工事の音など、私には雑音

でしかないものばかり。

車に関してはたま〜にいるマフラーいじったやつなど(笑)。

そう言う音から逃れるには河川敷が自分には一番!(笑)。


で、カマキリちゃん、まだいました〜。

ハラビロカマキリの雌です。

自分的には上手く撮れたカマキリフォトです(^_^;)


もう夜の外気温は一桁なのにすごい生命力ですね( ´∀`)



それから、ヨーロッパイエコオロギ繁殖計画がありまして

一応産卵マット作って放置してました。

成虫達は1ヶ月ほど産卵マット入り水槽に餌を置いて

放置してカナヘビちゃんの餌になりました。


コオロギの卵があることすら分からず、あるのかなこれ、と

とりあえず放置。


そしたらまぁえらいことに(笑)


カメラには写しきれないほど大量のイエコです(笑)。


ちっちゃいこの子達はピンヘッド?と呼ばれているらしいです。

水をあげるにも軽い水滴で溺死してしまうモロい子達です(笑)。

今はタッパーに入れて飼育しています。

冬場コオロギ飼育は休みたかった私ですが、これは

休めませんねぇ(笑)。


水は紙に水を染み込ませたものでやっています。



しかし真冬どうしたものかねぇ……。

まだ時間はあるので考えねば('・ω・')

×

非ログインユーザーとして返信する