✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヤモリのモッスン〜他色々〜

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


等々8月ですね、ですが残念ながら

埼玉県は明日から緊急事態宣言です。

そのせいで、また採集や観察ができません。


まぁそれでも、どうしても細かく行く日はあると思います。

ま〜た かなり行きにくくなりましたが……(¯―¯٥)



なんの保証も無いのに緊急事態宣言は守りなさいって

かなり無責任ですよねぇ、そのくせ言った人達は………

……と、あまり言っても仕方ないのでこの辺にします(笑)



あ…そういえば、とあるムラゴンの方が自分の為に

爬虫類の写真を撮影してくれていました。


とても綺麗で中にはドッシリした迫力満点な写真もあり

大変満足しています。


わざわざあり本当にありがとうございますm(_ _)m

とても癒やされて嫌な気分は吹き飛んでいきました(*´ω`*)




さて…そろそろ本題へ!(笑)


まずはニホンヤモリのモッスン。



掃除中に撮影しました。

温度計に くっついている姿が可愛いすぎです(笑)


今回は写真無しですが、グールもダイフクも変わらず元気です。


モッスンはメタボ過ぎず痩せ過ぎずの

中々良い感じな体型を維持できているかなと思います。


ダイフクやグールは少しメタボですが

完全成熟するまでは、それぐらいが良いのかなという感じです。


少し餌の期間を空ければ、痩せていくので

若ヤモ達は、まだまだ成長中の様です(^^♪




次はギンヤンマですが、等々力尽きました。


力尽きる1日前↓



★になったギンヤンマ21/8/1↓


死ぬ直前まで痙攣の箇所はありませんでした。

これは病気など無く健康で完璧な寿命なのではと思います。


普通は必ず死が近づくと脚などが痙攣するんですが

このギンヤンマは羽化から3ヶ月近く(85日)生きて

ここまで病気無く最期を迎えられたのかなと…

自分としては、変かもしれませんが

嬉しいカタチでした。


ギンヤンマで、ここまでの長寿は初めてです。

クロギンは何度か長寿がありましたが

彼らも最期は痙攣や病気死です。


今回の子は眠るように、ゆっくり生命活動?が終わりました。

こんな事は稀ですから悲しくも嬉しさがありました。


よく頑張ってくれました。

ギンヤンマ、お疲れ様でした。


無事天国へ行き、後々また生まれ変われますように……(>_<)




8/1オニヤンマ↓


羽はもう仕方無し(^_^;)

しかしまだまだバリバリ飛べますよ(笑)


若さは無くなり老個体突入です。

複眼も採集時より緑色になり成熟しています。


体の黄色い模様は色褪せが始まっているので

寿命は近づいています。


後、どれくらい生きてくれるか楽しみです。




コオロギ達↓


ヨーロッパイエコオロギ成虫


マダラスズ成虫


エンマコオロギ幼虫


もう少しでエンマの時代が再び来ます(笑)


イエコとは違いエンマは一年中孵化してくれません。

まぁ温度を上げればイケそうですが

一年に一回の楽しみにしたほうが良さそうですし

このままの環境でいきます(;・∀・)


マダラスズは、いつの間にか居て

少し繁殖している様です(笑)




タナゴ↓


餌は冷凍赤虫をあげたり

ローチの死骸を細かくして与えています。


なるべく無駄無く使うは自分のモットー?なので

これからもそれは継続していきます(^^)




緊急事態宣言……ヤレヤレです(︶^︶)





✧このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!✧

×

非ログインユーザーとして返信する