✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ハグロトンボは居ない様だ

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回は市内にハグロトンボの情報がある為、探しましたが

見つける事は出来ませんでした。


カワトンボ類は綺麗な川にしか居ないのか

都会とは相性が悪いっぽいですね。


情報自体は2007年の情報なので

まぁ大体予想はしていましたが残念です(^_^;)


一応カメラ練習もしました。




コフキトンボ↓


↑このアングル、自分は好きなんですよね〜。

複眼は、よく見えないですが

この後ろ姿がたまりませんよ(笑)


↓風が凄くて失敗…


羽が被ってしまった(;´Д`)

今回、風強すぎるんだよな〜……。



不鮮明ですが、シオカラの交尾↓


まぁ離れていたので画質は仕方無し。

しかしシオカラと分かるので、やはり流石。


大満足とはいきませんが、感動!( ・∀・)



コチラもシオカラだが納得いかず没↓



キマダラカメムシの幼虫達↓


成虫からは想像つかない姿、色ですよ(笑)



アシナガキンバエ↓


綺麗なハエです。

あまり見かけないんですが、今回撮影できて良かったです。



飛ぶキムネクマバチの雌↓


う〜ん…これは失敗かなぁ。

分かりにくいし(´・ω・`)


正面アングルにすれば良かったと後悔です(笑)



アジアイトトンボ↓


コチラではアオモンイトトンボの方が数は居ますが

今年もアジアを確認できて良かったです。


セスジもしっかり撮影したいですが

何処に居るのやら〜。



マミジロハエトリ?↓


最初はヨダンか?と思いましたが頭に赤い模様が

見当たらないので違うなぁと思い調べたら

マミジロがヒットしました。


アダンソンに似ていますがアダンソンは腹が

赤っぽく無いのでマミジロなんでしょう(笑)


ハエトリグモ……可愛いです(*´ω`*)

遭遇時、何故かジグモを飼育していた時を思い出しました。




オマケ  飼育オニヤンマ↓


これは昨日の写真です。

今は左前羽が少し欠けてしまいました。


まぁ羽止無しでの飼育なので仕方無しです。

これからも羽は欠けていくでしょうが

長生きしてくれれば良いなと思います。


ちなみに…ギンヤンマは、まだ元気です(笑)

もう少しで羽化から3ヶ月!頑張れギンヤンマ!



それからもう一つ、コクワガタが寿命で★になりました↓


採集から約1年程ですかね、よく頑張って生きてくれました。

都会の河川敷では、もう二度と出会えないでしょう。


奇跡すぎて…有難かったです。

貴重な体験をありがとうコクワガタちゃん!


無事天国へ羽ばたけます様に……!




🐝このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!🐞

×

非ログインユーザーとして返信する