✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

早速外で撮影練習〜

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回はカメラ持って昆虫撮影!…とワクワクしながら行きました。


まぁ出来の良い写真は全く無いんですが

どうにか頑張って撮ってみました(^_^;)





オオシオカラトンボ雄↓


相変わらず苦戦させられるオオシオカラ。

すぐちょこちょこ動かれるので、少しズームして撮影。


現在のスマホよりも画質がマシなのはありがたい!(笑)




飛ぶシオカラ雄↓


飛ぶコシアキ雄↓


頑張ってみたが…今はこれが限界(;´Д`)

どーすればピントが合うんだ……。


そもそも目の前に来てくれないとマトモなのが撮れない上に

近すぎると見失ってしまう…難しいなぁ〜。


でも楽しいなぁ〜(笑)



ウチワ雄↓


せっかくだからウチワちゃん撮らせて頂きました(笑)

綺麗だなぁウチワヤンマも。


この後は採集目的ではないのでリリースしました〜。



ウチワズーム(さっきとは別個体)↓


こんなの自分のスマホじゃ無理!(笑)

ズーム撮影なので画質は悪いですが、かなりマシです。


はっきりとウチワヤンマって分かる事に感動ですよ(*´ω`*)



コシアキトンボ雄↓


↑コチラも撮影の為に一瞬採集させて頂きました。


コシアキトンボ未成熟雄↓

風が強くて羽がブワァ〜ってなってます↑


これは分かりにくいかも…………↓


少し高い場所に居たので大変でした(^_^;)

まぁ…この後は飛ばれて逃げられました(笑)



ニイニイゼミ雄↓


ニイニイ、やっと撮影成功。

中々低い場所に居ないので撮影できてラッキー!


後はクマゼミさえ撮影できればっ…!



アブラゼミ雄↓


今年は全くセミが居ません。

これから出てくれば良いんですがね〜。



アシナガバチが毛虫を襲う↓


毛虫がアシナガバチに肉団子にされています。


自然って厳しいなぁと分からせてくれる瞬間でした(¯―¯٥)



カマキリの幼虫↓


茶色い子は顔がボケてしまった(;´Д`)


やっぱりピントが上手く合わないんですよね〜(´・ω・`)



蜂?って感じのカミキリムシ↓


トラフカミキリムシ又はトラカミキリ。

たまに見かけますが、皆高い場所にしか居なかったので

コチラもラッキー〜。



ヌマガエル↓


お目々パッチり可愛いカエルちゃん(笑)




その他不明類↓(更新)

キオビツチバチ↑


不明(フシダカバチ科)


コアシナガバチ↑


小さくて不鮮明↑ (名不明)


イオウイロハシリグモ?


やはりヒシバッタでした↑


不明類は時間あるときに調べておきます。

ピントの正しい合わせ方も勉強だ〜(笑)




このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する