✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ラストギンヤンマ羽化

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


さぁ…沢山いたヤゴも今回で一旦終わりです。

遂にラストヤゴ、羽化しました。




羽化は5/9朝方にしました。

で、まだこの時は筋に色がついていませんが

この後段々筋が黒っぽくなっていきました。



夜↓


今はまだ体が柔らかいので刺激させない為に

あまり近づけるのは辞めておきました。


ここから見ても筋が明らかハッキリしています(笑)

完全なスジボソでは今の所ありませんが

まぁまぁ濃く出ています。




前回との比較↓

(左/前回       右/今回)


前回の子は残念ながら不全で力尽きてしまいましたが

今回の子からは更に色々と対策をしました。


写真を見ても今回の個体の筋は前回より濃いのが分かります。


もうちょい成熟してこないとハッキリした事を言えませんが

現段階でハイブリッドと言うことは確定しています。



ヤゴ比較↓

(左/今回        右/前回)


比較してみると今回の個体は複眼が羽化前ヤゴ時から

青みが強い傾向にありました。


微妙に形が異なる個所も多々ありましたので

おお?これは?とワクワクしていました。



ぶらさがり↓


1番緊張する瞬間はいつもぶら下がる時。

上手くいって良かったです(*´ω`*)




いやぁ〜やはり羽化直後はツヤツヤですなぁ(笑)



腹先端(羽化中時)↓



今回の抜け殻↓

成虫時の大きさは83mm程になりました。

大型ですね。


クロギンとギンのハイブリッドであるスジボソギンヤンマ……

まだまだ謎が多いですね〜……(笑)


さて…このギンヤンマ、ここからどうなるかな?

まずは軌道に乗せたいところですが…(^_^;)






🐞この不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する