✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロギンとヤモリとミルワーム

こんばんは。


最近はすっかり冬の寒さで朝起きるのが辛いです(笑)

寒いし眠いしベッドで布団に入っているときは幸せですね〜。



さて、クロギンは今も順調で元気です↓



2枚目は食事中です、もういつも見るクロギンの複眼です。

綺麗な青い複眼……いつ見ても感動します。



食事中の横からです、緑色は薄れています。

やっぱり日陰育ちは色が変になっちゃいますね(^_^;)


まぁ元気ならそれでいいんですがね(笑)





ベビヤモ(控えめ君)↓



尻尾の壊死部分は自切りしたようです。

綺麗に取れた様で良かったです(笑)


オラオラ君は中々撮影させてくれません('・ω・')

あの子もしかしてビビりなんですかね?


怖がらせるような派手な事はしていないんですがねぇ(¯―¯٥)


逃げ回る訳じゃないのでビビりとはまた違いそうですが…?




ヤモ(モッスン)↓



こっちみんな( ゚д゚ )って感じですかね。


……可愛いから見ちゃうんですよねぇ(笑)…すまん('・ω・')





ミルワーム↓



そう言えば、しばらくミルワームを紹介していませんでした。

まぁ紹介する程の事は無いですがワームだって可愛いんです(笑)




蛹との比較です。

みんなプリプリです、ただリンと脂肪が多いので

基本的に産卵後や脱皮後の体力を使った時に与えています。


リンは沢山あると、それだけ吸収を妨げるので注意です。


昔はミルワームだけで

いけるなんて言っていますが、あれはアホです。


今は その時よりは、しっかり栄養管理しているつもりです。

必要な犠牲なんて無い…のかもで色々悔しさ、喜びもありましたが

今は彼らを育てた知識が活かせていると思っています。


本当に感謝しかありません。




さて…ミルワームの話に戻ります…(^_^;)



成虫(チャイロコメノゴミムシダマシ)↓



茶色いのは羽化から日が浅い個体です。

彼らのメンテナンスは2日に1回やっています。



ここにはまだまだ収まっていません。

成虫達も沢山います(笑)


この子達は本当に解体屋です。

何でも食べれる物を入れれば1日で無くなります。


ラビットフードなんかは超人気で直ぐ消え去りますよ(笑)



ミルワームのメンテナンスは特殊で若干手間です。

しかし1つ1つの手間が自分にはやりがいです。


彼らを育てるのは自分の幸福です(^^♪


ゴミムシダマシも見ていて飽きないですからね〜。




昆虫や爬虫類の餌になる昆虫……

感謝の気持ちを忘れたらいけませんね(*´ω`*)



今日も色んな事にありがとうと感謝を忘れずに生きていきます。






🐞今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する