✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(雌ギン、メダカ?と絶滅危惧種のバッタ)

こんばんは。

昨日、雨の中、昆虫観察と採集をしてきましたが

蚊に刺されすぎて一回は直ぐに引いたのですが

それで体力を使ったのかダルくなり、また

蚊に刺されが復活してしまいました(笑)。

久々にダルいです(;´Д`)

蚊、色々凄いですね(¯―¯٥)


さて、最初は雌ギン2の様子を……

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

だいぶ色がついてきました。

この雌、雄同色の雌かもしれないです。

同色、雌は本来、ギンヤンマの雄のようにお腹は

青くなく、緑色なのですがこの羽化個体は写真では

わかりにくいですがスコ〜し青がでています。

成熟すれば青がハッキリあらわれるかもしれません。

同色雌は珍しいです。

スジボソ程ではないと思いますが

私は生きてきて今回の羽化個体で2度目です。

野生では一回しか見かけませんでした。

さて長くなりましたね(^_^;)


次は…


メダカ?です。クロメダカっぽい感じがします。

魚は詳しくはないので知識をください('・ω・')

赤虫をあげています。

あげるときは毎回水槽を移し換えて

食べたらまた綺麗な水槽に移しています。


普段の水槽は⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

ヤゴのものを再利用しています。

タニシ?も二匹入っています。

水は1週間変えなくても濁りません。

外のバケツ池でバクテリアを増やし、

その中の水草を入れているので

恐らく大丈夫なんだと思います。

アクアリウム?は全くのど素人です(¯―¯٥)

メダカ達はヤゴ用だったのでヤゴが羽化した今は

ただただ飼育していこうと思いました。



それから、生まれて初めてみた絶滅危惧種のバッタ

ショウリョウバッタモドキです(≧▽≦)

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

コレ、地味ですが私の場所以外でも順絶滅危惧種や

絶滅危惧種となっています。

私の場所では見たこともなかったのでビックリです。

この個体がいた場所をかなり探しましたが

この1匹だけしかいませんでした。

観察したら逃がしたいと思います。

飼育できるのですがやはり数が殆どいない個体は

逃して来年も繁殖してもらいたいですからね(笑)。

ショウリョウバッタモドキさん、

貴重な体験をありがとうございます( ´∀`)


では…体調が良くないので少し

休みます('・ω・')

×

非ログインユーザーとして返信する