✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(少し遅れてギンヤンマ遂に羽化)

こんにちは。

遂にギンヤンマのヤゴが羽化しました( ´∀`)

性別は雌で、今現在飼育している雌ギン1より

少し小さい個体になりました。


では羽化を軽く…

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

朝3時50分羽化棒に登る。

そして朝4時09分、羽化開始。

ここから…


ニョキっと…


朝5時10分、体が起き上がり…


羽が伸びていく…


朝5時58分、羽が伸びきる。


次にお尻が伸びていく…


だんだん伸びていく…


朝6時55分頃、お尻が伸びきる。


朝7時25分、羽を広げる。


羽化に成功しました〜(≧∇≦)b

10日間以上ご飯を食べていなかったので

心配でしたが、しっかり成虫になれたので

安心です。

体がある程度乾いたら餌をあげて飼育していきます。


最後に…

↓ ↓ ↓

雌ギン1と新たに加わった雌ギン2のツーショット(笑)

それから…

↓ ↓ ↓

抜け殻(笑)


今回わかったことは

ヤゴは羽化前に食べなくなってから

10から20日は食べなくても羽化できるということですね。

これで次からは余り心配しなくても良さそうです(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する