✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロギン終齢ヤゴとトンボ達

こんばんは。


クロギン終齢君、最近餌を全く食べません(^_^;)

ちょっと心配です。



複眼になる所も大分発達していますが、まだまだ

羽化するには身体が出来ていないので食欲が落ちるのはおかしい。


ここまで来て羽化できなくて力尽きるのは困るぞ…(;´Д`)


18日が新月?なので、まさかそこに合わせて早めの羽化

なんてこともあるのかもしれないが、可能性は低い(^_^;)


まぁギンヤンマの時も10数日餌を食べないで羽化したので

今はクロギンヤゴを信じるしかないですね…(笑)





お次はトンボ成虫ちゃん達です↓



なんやかんや羽止出来ないと羽がボロボロに………

まぁ標本目的とかではないので元気ならそれでいいです(¯―¯٥)


シオカラ雌は大分老塾してきて身体に青い粉が出てきました。

完全な老個体までもう少しですね。


食欲も問題なく口に餌を運べばムシャムシャ食べます。




ギンヤンマ↓



写真上が若い個体(障害持)、下が老個体です。


障害ギンは、まだちょっとおかしな動作がたまにありますが

採集当時よりはかなりマシになりました。


最近老ギンになった老個体は、もうすぐ寿命かなと思います。

足の力が弱くなっているので、あの子は予想より早く

寿命になると思います(^_^;)




そういえば、スジボソ雌がニュース?

になったようで記事を見つけました↓



どうやら雌はスジボソだからといって

腹が黒くなるとは限らないんですね(笑)


スジボソ雌は資料が少ないので中々ハッキリしないですね。

ただまぁスジボソはやはり身体にクッキリ筋が入ってますね。


これなら採集すればスジボソかどうか、分かりやすいですね(笑)



今年は自宅周辺に昆虫があまりいなかったので

来年、期待したいと思います(^_^;)




オマケ(ニホンヤモリ)↓



うん、まだまだモスはおデブさんだなぁ……(笑)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する