✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(ギンヤンマの雄、等々)

こんにちは。

今日でギンヤンマを連れ帰って

11日がたちました。

いつものように朝起きて確認しに行くと……

羽や足が痙攣しています。

これは寿命です。

第一回の時と全く同じ★のなりかたです。

採集した個体はやはり長くはないので

11日は生きたほうだと思います。

しかしよく頑張ってくれました。

11日という短い時間でしたが

とても良い時間を過ごせました。

雄、ありがとう。


ちなみに、雌は元気です。

トンボだけではないですが、最期は見ていると

必ず痙攣が始まります。

ちょっとでも痙攣する場所がでてくると

そろそろだな、と思っております。

結局その通り2日ほどで★になります。

中には痙攣した場所を自分から切り離す個体もいます。


まぁとりあえず雌には産卵してもらうために

沢山食べさせなくてはいけません。


( ´ー`)フゥー...今日も暑いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する