✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

河川敷に様子見

こんにちは。


最近、河川敷に様子見してきました。

ギンヤンマポイントはコロナの為、封鎖されていたので

解除されるまではギンヤンマはお預けですね(笑)



さて、色々と昆虫の写真を撮ってきました。



まずはクマバチ↓



こちらは雄のクマバチですので……↓



遠慮なく触れますよ(笑)


雄には毒針が無いので触っても刺すフリしかしません。

雄の頭(顔)には黄色い模様がありますが雌にはありません。



雌↓



顔が黒いですよね、これが雌です。

雌には針あるので注意です(^_^;)



シオカラトンボ↓



なんか全然逃げなかったので、かなり接近。

未成熟の雄のシオカラです(笑)


ムギワラトンボ(シオカラ)は今年も大量発生していました。



ミツバチ↓



これは撮影に苦労しました(笑)


自分は撮影をこだわりで全てスマホにしているので

素早く動かれるとピントが合わなくなります(;´Д`)


数時間かけてやっとマトモなのが撮れましたよ(・・;)



テントウムシ↓



黒いやつ名前忘れた(;´Д`)なんだったかなぁ…。

調べて自住周辺昆虫(別サイト)に載せておきます。



こっち向いてくれました(笑)


可愛い(*´ω`*)



↑テントウムシの幼虫かな?




この黒いキリギリスも名前忘れてしまったので調べますね。

しかも目の前にテントウの幼虫(笑)



何かの幼虫↓



蛾か何かの幼虫だとは思いますが、名前は分からないです。

めちゃくちゃウニョウニョ高速移動してました(^_^;)



カメムシの仲間?↓



こちらもよく分からないので調べてから

自住周辺昆虫(別サイト)に載せておきます。



アオスジアゲハ↓



今回の一番の収穫はアオスジアゲハです。

中々止まってくれないんですが、やっとマトモな写真を

撮影する事ができました(笑)


採集するのも楽しみ方として良いですが、

写真に自然な姿の昆虫を収めるのもめちゃくちゃ良いですね。


どうしてもスマホでは撮影不可な個体がいるので

それは自宅撮影しますがね(^_^;)



早くコロナも無くなると良いですね〜…(¯―¯٥)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する