✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

念願のクロスジギンヤンマの雌

こんにちは。



今日は5月下旬を予定していた採集を早めに行いました。


今回のターゲットはクロスジの雌です。

まだ人生生まれてから一度も

雌のクロスジは採集したことありません。


ということで、今日のポイント到着時の気温は25度でした。


朝方は曇っていて少し雨も降りましたが、蝶が活発に

飛び回っていたので、これは晴れるなと思いました。


予想通り数分後には太陽がガンガン当たり始めました(笑)


さぁトンボとの戦いは忍耐力です。

とにかく黙って待つ、池にトンボが来たら素早くスタンバイ。





そして……







よっしゃぁ〜(笑)


人生初、クロスジギンヤンマの雌ゲット!


しかもこれは雄色の雌でレアじゃないか!(笑)



ちょっと分かりにくいですが

腹の部分が少し青いですし、複眼も少し青いです。



さて、とりあえずこれで自分は満足しましたが

せっかくなので雄もネットインしました。



今日は雄が沢山いました。

朝からこんなにうじゃうじゃいるのは初めて見ました(笑)


やっぱり有り難いですね。

普通に見れる物ほど大切にしていきたいですね。


この後も数匹雄をネットインしましたが全てリリース。


目的は雌なので余計な乱獲はしないようにします。





後はこのクロスジポイントで心配な事があります。



分かりにくいですが去年より水がドブのようになっています。

それに、去年いなかったコイやアカミミガメなどが

見られるようになりました。


本当に飼いきれないなら飼わないでほしいです(;´Д`)


クロスジは綺麗な水じゃないと集まらなくなってしまうので

もしかしたらこのポイントからクロスジが消えるかもしれません。


そうなってしまったら残念です。


また来年もクロスジを普通に見られるよう、祈りますよ(~_~;)




後、自宅飼育の怪我クロスジは★になりました。



やっぱり穴から体内が乾燥してきて

段々腐り始め弱っていきました。


残念ですが、よく頑張ってくれました。


ちなみに、もう一匹の方は普通に元気です(笑)


順調にいけば6月位には寿命になるでしょう。




さて…クロスジの雌も可愛がりますよ(*´ω`*)






オマケ(帰宅後撮影クロスジの雄同色型雌)↓






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する