✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヨーロッパイエコオロギ

こんにちは。



いきなりですが餌用コオロギ、リベンジします(笑)

レッドローチだけでもまぁよかったのですが

ローチにはない栄養があるので、やはりイエコ!となりました。



ワラワラしてますが冬ってだけあって、

バタバタ★になっていきます(;´Д`)


そこで考えたのが、土と落ち葉です。


まずは土のほうが直でプラケースにへばりつくよりも

圧倒的に温かい事、そして落ち葉は効果絶大で

落ち葉を入れてからは★率が減りました。



ちなみに左下の土の部分は産卵用に深くしてあります。


そしてメンテナンスですが、これはダンゴ、ワラジで解決。

ダンゴムシやワラジムシは死骸分解だけでなく、カビ防止や

土質改善にも適しています。


ダンゴムシなどを入れれば、たとえ土飼育でもメンテナンスは

余程の事がない限りしなくていいと思います。


勿論、毎日の世話は必要ですけどね(笑)


水は毎日交換、葉っぱには霧吹き、土は部分的に湿らせるなど。



個人的にイエコは好きなので、

餌用ではありますが可愛がっていきます(^^♪





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する