✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆コカマキリの終齢幼虫とオオヤマトンボ◆

こんにちは。

今日も暑い中、スケジュールをあけて昆虫採集しに

いきました。


草を見ていたら、都会(私の場所)では、ほぼ

出会えない貴重なカマキリを見つけました。

コカマキリです。


お腹にヤドリバエ?の卵がありますね(笑)


コカマキリ自体貴重でもなんでもなかったのですが

私の場所では、だんだん数を減らしてしまって出会うこと自体

奇跡に近くなりました。

小学生の時は普通にとれたんですけどね(;´∀`)

で、まぁコカマキリは家にオオカマがいるので

逃しました。

とりあえずまだ居てくれたことに感動しています(笑)。


それから、オオヤマトンボが弱って落ちていたので

拾って持ち帰りました。

オオヤマトンボに関しては、また後ほど

ブログにアップしようと思います。


ちなみにオオヤマトンボはコレです。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  


こちらのオオヤマトンボはかなり前の別個体です。

もうすでに寿命を迎え、標本となりました。



……暑い(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する