✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヘラクレス モデルをイラスト化する…ポスター第2弾

※ 当ブログの全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。





こんにちは!



さて、今回は………
前回の昆虫イラストポスターシリーズの
第2回目になります。


初回はブロガー様の、お写真 (ギンヤンマ)を
イラスト化させていただきましたが……
次は、アドバンスのヘラ発売記念に
いきもの大図鑑プレミアムの
ヘラクレス・ヘラクレス モデルを
出来るだけ本物に近くする為に
色々と工夫しつつ、完成させてみました。





ヘラクレスオオカブト雄
(ヘラクレス・ヘラクレス)↓

ムラゴンリスナー様限定配布許可  他は無断転載禁止  イラストポスター修正ver.


下の影とかは適当…(笑)


黒翅とブルーのバリエーションも
考えてはいますが…描き込むかは、まだ未定。


どうすれば本物に近い色味や
毛の表現が出来るのか?…少々苦戦しつつ
描き込みや、描き加えの時間は楽しくて
時間が、あっという間に過ぎました(笑)


本当は表側にも、細かな毛がありますが
それは細か過ぎで潰れるので描いてません。



今回、地味に拘ったのは目の部分で
実際のヘラクレスは真っ黒な瞳では無く
少しだけ赤茶色をしているところ。


当然、光の当たり方や…見る角度次第では
黒く見える為、勘違いしやすいポイント。



昆虫フィギュアでは、目の色と
体の色が黒一色なので…この様な細かい部分を
フィギュアでも、しっかりしてくれたら
もっと完成度の高い物が出来そうですね(^_^;)




元の画像との比較と元写真はコレ↓

比較 無断転載禁止

いきもの大図鑑プレミアム ヘラクレスヘラクレス  無断転載禁止


イラスト化した関節の可動部分等は
一度 塗り潰して……
本物同様、目立たない工夫をしています。


翅の黄褐色は…もうちょっと暗いかな?
明るい奴は明るいので、個体差ですかね?


いきもの大図鑑シリーズは
元が良いモデルなので、イラスト化するのも
かなり正確な個体再現が可能な点も
価値あるフィギュアだな〜と思います。


これはトンボが出たら…
良い資料になりそうな予感なので
本当に早く欲しいですね。



自分には作れないので…
誰か超リアル可動トンボ模型…
作ってくれないかな〜……なんて💦



しかしまぁ…デジタルは形を描くのが苦手な
自分には神ツールで…(;^ω^)


はっきり言って紙から逃げてますよ(笑)




だからってデジタルが…
楽な訳じゃないですがね(^o^;




楽しい事が大切ですし…
デジタルスケッチツール、最高です!





そして……絵描きの才能が無い自分には
塗り絵向いている様な気がしますね…Σ(´∀`;)





本日のサムネ↓

サムネ


サムネ画像作成時から…
メインを…後に修正した物にしているので
目の部分等の仕様がサムネや比較画像と異なります。



こちらの記事を……
最後まで見ていただきありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する