✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギン、4/14にて★になりました(´・ω・`)

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。





こんばんは。


今回はデュビア(G)も含む記事なので
お食事中や苦手な方はブラウザバックで
何も問題ありません。


さて、最初は記事の通り
去年11月17日に羽化してから
生きてきた奇形ギンヤンマが等々力尽きました。


この子は、副性器(腹部第2節)にある物が
第3と第4の中間にもある(副性器2つ)の個体です。




★になる少し前のギン雄↓

無断転載禁止

無断転載禁止


★になったギン雄↓

奇形ギンヤンマ雄 無断転載禁止

奇形ギンヤンマ雄 無断転載禁止

無断転載禁止

奇形ギンヤンマ雄 無断転載禁止


いや〜奇形君、等々ですね。


まぁ…ギンヤンマ飼育の中では
自己記録大幅更新したので嬉しかったです。


日数にして148日、月数にして
なんと4ヶ月と28日!ほぼ5ヶ月!(笑)


大体…というか、ギンヤンマ成虫は
生きても3ヶ月止まりだったので
かなり差が開いてますね。



自宅で羽化し、冬越しはできましたが
夏までは残念ながらいけなかった💦


まだまだ長く一緒に居たかった
ギンちゃんですが、沢山の癒やしになりました。


この大切な命を、ここまで無事に
育てられた事に、感謝いたしますm(_ _)m




さて、これでトンボは
またリセットになりましたね…。


寂しいですが……
今年もトンボ採集や飼育には
去年以上に気合が入りますよ!


前も書きましたが…
今年はギンヤンマ以外のトンボにも
注目していく予定なので、もしかしたら
珍しくギンヤンマより他トンボの記事が
多くなるかもしれません。


ギンヤンマで体色変化実験をしてから
その他のトンボなら、どうなるか?等……
新たに気になっている事も多く
ワクワクしてるので
その様にする予定です(;´∀`)



まぁクロギンだけは例外ですが!(笑)
今年こそ現れると信じて待つ!






お次はデュビア……
アルゼンチンモリゴキブリです。




無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


白いのは羽化したばかりのデュビアです。


レッドローチもそうですが、羽化直後は
幸運の白いゴッキーです。




デュビア雌の死んだフリ↓

無断転載禁止

無断転載禁止


死んだフリ解除↓

無断転載禁止


雌は雌で、カブトガニ?みたいで
可愛いですね〜。


いや、例え的には翅がある
大きなダンゴムシかな?(笑)


デュビアは雄も雌も
重量感あって中々良いですね。


後々雌にも翅長タイプが現れたりして?


生き物は何が起こるか分からないので
あり得る事はあり得ます。


そんなタイプが出てきたら良いな〜なんて
思いながらも……
引き続き大切に飼育していきます!





サムネ↓

サムネ 無断転載禁止


aquos sense7の弱点、それは

独自の画像処理で写真がペンキ塗った様な

処理になってしまう事。


非常に惜しい点ですね(^_^;)

まぁだからって特に不満ないですがね。


折角の5000万画素が、活かしきれていない!

……と思っていたのですが

今は…そんなのは言い訳で腕があれば

見せ方でカバーできる…はずだ!


…そう思っています(笑)







こちらの記事を
最後まで見ていただきありがとうございます🐌

×

非ログインユーザーとして返信する