✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

2021〜2022へ……



この記事を覗いていただきありがとうございます。


こんばんは。


今回の記事にはレッドローチの写真が複数含まれるので
お食事中の方や苦手な方は無理せず記事をスルーで大丈夫です。


一応昆虫カテゴリでやっているのでゴキブリなんかは
これからも普通に取り上げたりしていく予定です。


今年は、もう記事を出す時間が作れないので
今回が今年の最後になります。


……………………………………


いや〜まさかこんな、なんの珍しい物も紹介しない昆虫ブログが
ここまで来るとは思いませんでした。


昆虫は自分にとって生きる希望です。


このムラゴンブログと出会えなかったら
恐らく自分はとっくに、この世に居なかったでしょう。


ブログをやる前は
生きるのが辛いと言う事ばかり考えていたので
本当にムラゴン様は命の恩人の様な物です(^_^;)


いじめ…見下す…そんな事する暇があれば
優しく接してやればいいじゃないのと思いますよ。


分からない事を当たり前だろと馬鹿にするイキリさんも
見ていて哀れ…そう気を強く持てる様になってきたのも
最近になってなので、改めてムラゴン様には
感謝致します!



さて…自分語りは、この辺にしまして……(笑)



今年はオニヤンマやレアなギンヤンマ…
レアなハラビロを採集できたりして運は良かった年でした。


来年もまた河川敷や公園の池等、近場がメインになりそうですが
近場の限られた自然で何とか、またレア虫探しで見つけたいところです。


とりあえず来年の現目標は……
緑コカマを見つけるのと、春にクロギンを採集する事です。


クロギンに関しては公園管理が絶望的なので
はっきり言って期待できませんが、何とか居てくれればと
願うばかりです、交尾済前提ですが雌を採集できれば
卵を安全に孵化させて、元の場所へリリースできるので
それができれば個体数は復活するかもしれません。


ギンヤンマの時は、その様な地道な活動が実を結び
奇跡的に数が復活しました…が…今は成虫の休憩に欠かせない
木を開発?で沢山伐採されてしまい
再び個体数は減少して普通が普通では無くなりました。


流石に木を伐採されては何もできません(´・ω・`)



↑来年もギンヤンマ、クロスジギンヤンマを
当たり前に見られますように……!



次はニホンヤモリです。


モッスン雌↓


グール若雄↓


ダイフク若雄↓


モッスンは、まぁまぁな お腹です。
もう少し痩せさせるべきなのかもしれませんが
冬場はこの位が安心かな〜?(笑)


グール、ダイフクは どちらもお腹パンパンです。
少し時間をおけば直ぐに痩せてくるので
まだまだ成長期ですね(^^)


ダイフクはグールの倍以上餌を与えていて
やっとスピードが追いついてきたかなと言う感じです。


孵化時からダイフクは障害があり弱かったので
心配ばかりしていましたが、順調にいっていて
少しホッとしています。


まぁ…まだ大人では無いですし これからも皆、気は抜けないので
引き続きしっかり油断せず様子を観察していきます。




〜 一部飼育昆虫達 〜


ツチイナゴのペア↓


左が雄で右が雌です。
彼らは寒さに強いバッタなので現在もピンピンしています。


ツチイナゴ……可愛いです(*´∀`)
しかも成虫で冬越しして長生きって…最高かよ!



キボシカミキリ↓


写真は昆虫ゼリーを食べています。
この子も年越しは出来そうです。


カミキリムシは自分の住む場所だと
スーパーレアなのでラッキーでした。


タマムシなんかは現在
見かけなくなってしまったので残念です(;´Д`)



オオカマキリ雌↓


今もバリバリ元気です!
複眼は前回から変わらず傷は広がっていませんので
順調にいってて安心です。


こちらも年越し出来そうです(^^♪



しかし…ハラビロは★になりました↓


少し前まで元気でしたが
餌を食べなくなり静かに最期を迎えました。


ハラビロには、お疲れ様です…と言ってあげました。


夏採集の子の中で一番長寿で嬉しかったです。
今年のカマキリはこれでラスト1匹になりました。


来年、またカマキリを飼育するのが楽しみです。
レアな子に出会えます様に……!




最後は上で言ったレッドローチの写真です。








↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓








レッドローチ雌↓


レッドローチ雄↓


レッドローチ未成熟雌↓


レッドローチはゴキブリではあるものの日本のゴキブリより
圧倒的に遅い動きです。


自分はゴキブリに抵抗が無いので周りからは引かれてきましたが
それでもゴキブリには魅力を感じます。


レッドローチは餌用ではありますが
ただ飼育しても面白いです(笑)


デュビアと言う餌用ゴキブリも居て、そちらの方が
動きも遅く、黒っぽくて格好いいので
いつか飼育用として購入をしたいです。


まぁ今はそんな沢山抱える余裕がないので
夢のまた夢ですがね(^_^;)



さて……


来年も引き続き不定期投稿になりますが
それでも覗いてくださる方々には感謝の気持ちを
忘れずに生きていきます!



今年も色々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。


そして………
来年も…こんな自分をどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する