✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

生き物は難しい

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


タイトルからして何かあったのかと思われる方も

いるかもしれませんが、ヤモリ達ではなく

カマキリの事で残念な事がありました。


たった1匹のカマキリちゃん、★になりました。


普通に餌も食べていて暖かくもしていましたが

生き物は常に予想外が多発します。


この通りにやれば大丈夫!なんてありません。


身体が変色して★になっていたので

恐らく脱皮をしようとしたが、そもそも

脱げなかったのだと思いました。


湿度だってしっかり80%以上でした。

ですが、この様な事は当たり前に起こってしまいます。


この様に死んでしまう個体がいたり、捕食されたりで

自然界の厳しさがよくわかります。


特にカマキリは、あれだけの数が孵化しても

生き残るのは良くて2、3匹ですからね。


いやぁ……マジで残念です…(;´Д`)



しかしながら、悔やんだところで命は戻らないので

トンボの様に前進あるのみです。





さて…続いてニホンヤモリのモッスンです↓



あれから餌も食べて糞も正常!絶好調なモッスンです。


ダイエットダイエット言っているのに

全然痩せさせられないのはヤバイです(__;)


なので今は食べさせてから食事を4日以上取らせていません。


モッスンにはちょっと我慢してもらいます。

(まぁ爬虫類は通常時は毎回与えないですしね…)


肥満は本当に良くないので(ーー゛)


かなり甘やかした結果が卵詰まりや便秘と言う

最悪な事態を引き起こしてしまったので


今はまだ肥満体型ですが

ここから丁度いい痩せてもなく太り過ぎでもない

モッスンにしていきます。


本気で可愛がると言うのは甘やかすのとは違うと思いますし。

まずは基本的な事をやらなきゃですね。


まぁ…とりあえず今よりは痩せさせていきます(笑)


もう二度とあんな事にはしたくないですからね!





グール↓



早く大きく立派な大人にならないかなと

ドキドキしながら成長を見守ります(^^♪


中々グールは写真撮らせてくれないなぁ…

す〜ぐ動くんだから…まったく……(笑)





ヤゴ↓



↑クロギンです。

ミニ池からの土と貝をいれています。


餌は全く食べていません。

(たま〜に起きて食べる)

今は水温も低いためほぼ仮死状態ですね。


春になれば再び活発に動き出すでしょう。




ノーマルギンヤンマのヤゴは脱皮しました↓



こちらはまだまだ終齢では無いので活発です。

餌もモリモリ食べます(笑)



ノーマルギンヤンマのヤゴ別個体↓



今は皆個別飼育しています。

こちらも同様終齢では無いので活発です(^^)

(この子は餌を捕えるのが下手なので土は無しです)





きっと狩りが下手なあの子は自然界じゃ生き残れませんねぇ…(笑)


ま、一生自分の家族なので関係ありませんけどね?(^_^;)






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する