✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

やっぱり羽化しちゃいそうですね〜

こんばんは。



クロスジヤゴちゃん、1匹はやっぱり羽化するようです。

しかしこの時期に羽化となるとスジボソの可能性大ですね。


クロスジ型スジボソの場合、雄ならどうなるか気になります。

一応性別はヤゴ時の見分け方があったので

雄だとは思っていますが雄かどうかは、まだ確信持てません。


もし今回羽化する個体が雄ならヤゴ時のギンヤンマの性別が

分かりやすくなるので助かりますね(笑)



↑は今日の状態です。

↓は昨日です。



昨日は完全に身体を水から出していました。

羽化はもう間近ですね。


ただこの時期に羽化となると、空気が乾燥している為

羽化不全が心配です(¯―¯٥)


羽はグチャグチャでも飼育はできるので

もし万が一羽化不全になってしまったら

身体だけはしっかり出来上がってくれていればと思います。


まぁ色々対策はしているので大丈夫だとは思いますが(^_^;)


この時期だと一ヶ月成虫として生きてくれれば

十分だと思いますが、やっぱり本来の寿命である2ヶ月は

なんとか生きる様工夫していきたいですね。




もう1匹の方↓



こちらは春に羽化がほぼ確定かなと思います。

今回冬に羽化する方はスジボソかな〜?


ギンヤンマは秋が本番なので冬羽化個体は

そのDNA?が強い影響でこんな時期になったのかなと…(^_^;)


だとすると来年春の羽化個体はスジボソじゃないのかな?

まだまだ謎が多いですね〜。


色んな方達が撮ったクロスジギンヤンマを見ていると

その中に明らかスジボソじゃん!って個体もいますね。


クロスジ型の方はやっぱり気が付かないですね。

まぁ自分が勝手にクロスジ型、ギンヤンマ型とつけていますので

実際研究機関に調べてもらわないと、はっきりしませんがね(笑)


でもやっぱり自分はクロスジ型もいると思います。


クロスジの中にギンヤンマの特徴が強い個体がいますし

夢が膨らみますね〜(^^♪




結構前の比較↓


(上が自宅産スジボソ雌、下が採集クロスジ雌)


うん、やっぱりこれはスジボソですね〜。



それから、シオカラちゃんが等々力尽きました。

まぁ十分長寿でしたし幸せかどうかは分かりませんが

少なくとも自分は良くできたと胸をはれます。


また小さなトンボも何処かで飼育しようと思います。






さぁ…?今回の羽化個体はどうなるかな?(笑)




今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する