✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

カマキリ3匹目

こんばんは。


前はチョウセンカマキリ…そして次は

またオオカマキリを探しに行きました。



オオカマキリの緑色がターゲットです。


今の家にはオオカマキリの不全の茶色と

チョウセンカマキリの緑と茶色のハーフがいます。


完全な緑はハラビロカマキリやコカマキリを除いて

雄にはないので狙うは雌ですね(笑)



と、言っても中々傷1つない綺麗な個体は見つからないですね。


でも中々自然個体の中では綺麗な個体、見つけました。



めちゃくちゃ状態の良い個体です(*´ω`*)


性別はもちろん雌です(^^♪


大きさは9.3センチと大きくはないですが

緑の個体で綺麗な状態、完璧です(笑)


大体野外個体は体の至る所にヤドリバエがついているので

本当にラッキーでした(^_^;)




後は、大型のハラビロカマキリがいました(笑)



今まで見た中で1番大型だと思います。


大きさは7.8センチで雌です。


見つけた時に一瞬

ムネアカハラビロカマキリか!?と思いましたよ(笑)


そのくらい存在感あるカマキリでした(^_^;)








今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する