✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

スジボソギンヤンマ

こんばんは。



8月20日、ギンヤンマを池に見に行きました。


天気は悪かったのですがギンヤンマは沢山いました(笑)


すると早速目の前を横切るギンヤンマ……あれ?

なんか色が違う?(^_^;)


とりあえずネットイン。




工エエェェ(´д`)ェェエエ工マジか〜〜(笑)


スジボソギンヤンマです!。


この池は埼玉にありますが

埼玉県でスジボソは初確認ですかね?


まぁそんな事はどうでもいいですね(笑)


スジボソギンヤンマは

クロスジギンヤンマと普通のギンヤンマが交尾して

生まれたハイブリッドトンボです。


見ようと思って見れるトンボではないので

舞い上がりました(笑)


もちろん採集したので飼育していきます(^^♪




↑↑↑お持ち帰り後のスジボソちゃん(笑)





比較↓↓↓↓


まずはギンヤンマ。




次はクロスジギンヤンマ。




そしてスジボソギンヤンマ。






スジボソには出会えないと思っていたのでラッキーでした(笑)


ありがとうスジボソちゃん!!








今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する