✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(ギンヤンマのヤゴの様子)

今回はヤゴの今をのせます。


ちなみに前回紹介したときは ⇓  ⇓  ⇓  ⇓


この大きさでしたが

今では……

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓



このとおり大きくなりました。

3センチ程です。

恐らく次の脱皮で亜終齢になると思います。

イヤ〜卵から育てた子がここまで成長してくれて

嬉しいです(笑)。


最初は微生物に頼っていました。

下は微生物だらけのバケツ池

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

写真では確認しにくいですが、水は凄く綺麗です。

毎日水の管理は当たり前ですがしています。


今、家のヤゴの水槽には微生物が必要じゃなくなった為

カルキを抜いただけの水を使っています。

当然、微生物がいないので水は直ぐに汚くなります。

なので水はほぼ毎日交換しています。




(終わりに)


今日も無事に生きていられる事に感謝しています。

生きている事を(あたりまえ)と思わず

今命がある事に感謝を忘れないようにしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する