✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

レッドローチ(大丈夫な人だけ…)


こんにちは。



レッドローチ…いくらゴキブリでも

飼育していると可愛く見えてしまいます(^_^;)


きっとこういう所が周りから引かれるんでしょうけれども

やっぱり魅力があるんですよねぇローチも(笑)


まだ飼育開始から一年経ってない?のに

2000匹以上になりました。



繁殖力半端ないですね(;´∀`)




画像を載せますが一応………


※食事中などの方は見ない事をオススメします※



では…










これはメンテナンスの時に別容器に移した時です。


これは一部でまだまだ沢山います(笑)



このレッドローチ、カナヘビの餌用で

ビタミンD3が他昆虫より豊富な為、とても助かる活餌です。



飼育もミルワームより簡単にできています。


よくネットで載っている飼育方法は基本放置だったり

ですが、自分は毎日水の交換、清掃をしています。


毎日覗いたりメンテナンスをすると

繁殖力が落ちると書いてありましたが

自分のローチ達は全くそんな事なく、むしろ

明るい所だろうと清掃中だろうと関係なく

交尾したり餌を食べたり……凄く堂々としています(笑)


個体数も2000匹を超えているので

山盛りにしたラビットフードは2日程で完食してしまいます。


それから彼らにラビットフードなどを与える場合

ふやかす事…そう書かれてもいましたが

最初はそうしましたが、カビがエラいこと繁殖してしまうので

今は完全な乾燥状態(カチカチ)で与えています。


それでも何も問題なく砕いて食べているので

そこまでする必要はないかもしれませんね(笑)



レッドローチの弱点はミネラル不足な所ですね(^_^;)

イエコ(ヨーロッパイエコオロギ)は

ビタミン、ミネラル共に優秀な餌でした。


まぁビタミン、ミネラルは昆虫達に与える餌で

ある程度補う事ができるので、まぁこれに関しては

大丈夫かな?って感じです。


ミルワームには(ふすま)でミネラルをたっぷりに

させて、ローチにはビタミンをもっと強化させて……



こうやって餌用でも深く考えてあげることで

カナヘビ達の長生きに繋がると思っています(笑)




結局は全て自己満足と綺麗事なんでしょうけれどね…(^_^;)






さぁ1日1日しっかり悪い所は改善していかなければ…(ノ´∀`*)









今日もブログを見ていただきありがとうございます!

それからローチ記事も見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する