✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

春型ギンヤンマの雌!

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。



いやーいきなりですが、今年は運が良いかもしれません。
ギンヤンマ、ゲットしました\(^o^)/


しかも、かなり若い成熟したかしてないかの良い個体!




嬉しすぎるので先に紹介します(笑)




今回も時間を何とか空けて……
張り切って朝早く池に行き、とにかく待機。


前回、オツネン採集時に若雄ギンヤンマを見たので
そろそろ縄張りを持つ時期だろうなぁ?と思い
期待して待っていました。



そしてゲット!(まさかの雌)




春型ギンヤンマ若雌↓


自宅撮影↓


この子、池を何度も周回していたので
採集するまで雄だと思ってました。


中々近寄らなかったので、ず〜っと見ていたら
一旦、空高く舞い上がり…目視ギリギリの場所に
なんと止まってくれて……!


草に止まった所を目で見ながら慎重に近づいてネットイン!
自分史上一番ステルスで接近しました(笑)



捕まえて直ぐに違和感。
この子は腹が雄の模様になっている特別仕様でした(^o^;)




比較(過去の物は今とは違う撮影器具なので画質が…)↓


もう一つ追加↓


普通、雌は腹が赤っぽくなり雄にある模様は
途切れ途切れになっていくのですが
今回採集の雌は腹の色も雄に近く、模様も
しっかり腹の全体にクッキリと出ています。


画像だと、テカリ具合とか肉眼じゃないので
少し違って見えている物もありますし……
あまり違いが分かりにくいですが
まぁまず腹の色が雄寄りな時点で全然違います!



後はこの子の池での行動も違和感。


通常、トンボの雌は縄張りを持たないので
池の周回のパターン等が違います。


今回の子は長くギンヤンマを見てきた自分でも
違和感が無いくらい雄な行動をしていて
かなりビックリしています(^_^;)


何回も何回も池をクルクル行ったり来たり………
このギンヤンマは雄の意思?が引き継がれた
特殊な個体……なのかもしれませんね。


それなら腹が雄化しているのも納得いきますし(笑)



さて、勿論飼育はしていきますが
今回は羽止をして飼育します。





〜ギンヤンマに出会う前に出会ったトンボ、チョウ〜



恐らくアジアイトトンボ雌↓


アジアイトトンボ雄(何気に初撮影成功)↓


アオモンイトトンボ雄↓


アジアイトトンボ交尾↓(低画質&不鮮明)


これもアジアイトトンボか?雌(交雑?)↓


休むモンシロチョウ↓


今年はイトトンボ大量発生の年みたいです。
写真は撮影出来なかったのですがセスジイトトンボも居ました。


いや〜セスジは撮影したかったんですが
接近させてもらえませんでした…残念!(笑)


アジアイトトンボの中に紛れてアジアと少し違う様な
イトトンボが居たのですが、あれは結局アジアなのかなぁ?
な〜んか違和感を感じるんですよね(^_^;)


まぁ今は…まだいいですが…(^.^;


アジアの交尾は何とか接近し撮影出来たって感じです。
使っているカメラがカメラなのでMF無しですし…
まぁ……上出来上出来(;・∀・)


トンボ撮影はAFよりMFが楽だろうな〜。


新しいのにすれば良いんでしょうけれど
自分には、まだ高い高い(´-﹏-`;)



とりあえず今は古デジカメで鍛え続けますよ(笑)
古くても大切な相棒、まだまだ一緒に旅します!






あ〜……今日は最高だったな…!




こちらのブログを最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する