✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニホントカゲ用ミニレイアウト〜他〜

こんばんは。


毎回ニホントカゲを探していますが

なんだか心が折れそうなくらい居ないので

困ったものです(笑)。


自分は東京住みですが田舎に行こうにも

車の免許を取っていない(時間が合わない)

なので周辺にしか行けません。


採集日以外は基本

バタバタしています(^_^;)

免許を取れる時間が早い所ほしいですね('・ω・')



さて、まだニホントカゲはいませんが

先に水槽とミニレイアウトを作っちゃいました(笑)。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



岩を4個持って帰って、またシェルター自作しました(;・∀・)


このシェルターはニホントカゲの雌の産卵を考えた

作りにしました。


床材はまた黒土と腐葉土です。

深くしてあるので冬眠できる環境だと思います(^^♪





お次は、カナヘビちゃんの定期的な健康チェック。



脱皮途中のようです。


しかしまぁ色が濃くなりましたねぇ。


1年で変わるもんですね(笑)。


糞は今のところ問題なく食欲もバッチリなので安心かな?。


新入りちゃんはシェルターに引きこもってますが

ミルワームの数が減ったので食べたのかな?。

食べていれば問題はないですが、食べてなかったら

ヤバイですね(;´Д`)


元々弱っていた子なので心配です。





次は…植物です。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



カナヘビちゃんの尻尾が見えていますね(笑)。


なんか植えていない植物が異常なスピードで

生えてきています。


最初は可愛い草がこんなに直ぐ伸びるとはΣ(゚Д゚)


ちょっとナメていました(¯―¯٥)




……生命……恐るべし……(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する