✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(…カナヘビの嘔吐は続く…)+インコの事。

こんばんは。


最初に産卵したカナヘビの雌、前の投稿から更に2回

嘔吐しています。


食べては嘔吐なのでストレスが溜まっているのでしょうか。

一応、明後日、日向ぼっこさせますが

UVBの問題ではなさそうな感じがします。


嘔吐の子は痩せていますが

様子を見ていると、ぐったりした感じも見られないので

まだ大丈夫かな?と思います。


私の親の飼育カナヘビも産卵後にやはり嘔吐が続いたらしいので

少し心配ですが、見守るしかなさそうです。

ここで★になる子もいるそうで……(;´Д`)




…さて、今日のカナヘビちゃんです

     ⇓⇓⇓⇓



手前が雄、奥に雌です。


少し温かい水を体にかけました。

これは定期的にやっていますが

消化を良くするためと、脱皮不全を防ぐために

カナヘビには必要なことです。

家では霧吹きをしないため2日に一回ぬる水をかけています。

夏は水をかけようと思います。

雄は水嫌いなんですが脱皮不全にはなってほしくないので

やるしかないですね…(笑)




(糞チェック) 


おデブの雌色薄(夏に迎えた子)は、しっかりできています。


おデブの雌色濃(夏に迎えた子)も異常なし。


痩せている雌(秋に迎えた子)は、糞が今のところなし。


気性の荒い雄(秋に迎えた子)も食欲はないがしっかり正常。



………と、痩子以外は心配なさそうです(^_^;)




それからオカメインコ?が行方不明?なんですね…。

自分もセキセイインコ、アカアシチョウゲンボウと

色々鳥を飼育してきたので行方不明なんて

心配しかないですね( ゚д゚)


……ちなみに、自分のセキセイインコはめちゃくちゃ

首振りしてました....(笑)

そんな子も最期はぐったりで悲しかったですがね(¯―¯٥)


いやぁはやく見つかるといいですね(-_-;)

大事な家族ですからね(・_・;)

×

非ログインユーザーとして返信する