✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ココア、★になりました。(誤字修正済)

こんにちは。



カナヘビのココアが等々★になってしまいました。


ココアが動かなくなってから投稿するかしないかは

悩みましたが、やはり記録として残す事はしたほうが

いいと思いここに残します。





写真はわざとボヤかしています。


まぁボヤかさなくてもグロいとも思いません。

自分はやれる事は全てやったので後悔は無いです。


やはり最期は飼っていた猛禽と同じ様な最期でした。

それを考えると単純に内臓の寿命という事だと思います。


一時期太って少し安心していましたが、

それ以降は痩せていき、強制補給をしていました。

そして等々食べなくなり

今日11月21日朝方に★になりました。


ちなみに、オカカ、レモン、チョコは今の所元気です。


今回の死に恐らく自分の育て方の悪さもあると思います。

自分なりに修正しながら頑張って飼育をしていますが

それでも生物は思うようにはいかないです。


ちょっとでも環境を良くしてあげようと日々頑張る事は

とても大事だと思います。

しかし、逆にそれがストレスになり、寿命が縮む事もあります。

上のように少なからずそういう事も関係はあるのでしょうね(¯―¯٥)


後、オカカは今、飼育から7ヶ月目になりました。

ココアは飼育1年半ほどで2年目をむかえる事ができませんでしたが

オカカ、レモン、チョコには

しっかり元気に長生きていてほしいです。


ココアは★になった後、解剖させていただきました。

骨や皮膚等になんの異常も見られなかったので

少し変かもですがホットしました。


ココアには天で楽しく過ごしてくれればなぁと思います。


やはり飼育している子が居なくなるのは悲しいですが

悲しんでいる暇があるなら他にやれる事があると思うので

引き続きカナヘビちゃん達のために精一杯頑張ります。








今日もブログを見ていただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する