✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

★カナヘビのコカ、オカと池の事★

こんにちは。


はやくもカマキリの餌がすべて食べられたので

明日、採集してきます(笑)



さて、コカとオカですが

とりあえずのびのび暮らしております…(*´ω`*)



これはオカちゃん。


尻尾はもう完治と言っても良いくらいになりました。

食欲は相変わらずありすぎてヤバイです(笑)



続いてコカちゃん。



脱皮中です(^^♪

豪快に脱ぎました(笑)


コカは最近になって食欲が落ちてきていて

少し痩せてしまいました。


脱皮期間だったからなのかは不明ですが

はやくいつもの食欲に戻るといいのですが…(笑)


どうやら爬虫類にも季節の変わり目で対応出来ずに

★になってしまう子もいるそうです。


それを知るとちょっと心配です。


コカは飼育からまだ1年ちょっとなのですが

なんとかはやく元気になってくれたらなぁと

思っています。


元気にと言うか食欲がないだけで今のところ体は元気

なんですがね……(笑)


……頑張れコカ!。





次は前にも紹介したミニ池を大きくしました。




使っていなかったプラケースを池にしました。


その時に確認しましたが、前までいたギンヤンマのヤゴが

何処にもいませんでした(¯―¯٥)


もしかして何かに捕食されてしまったのか……

まぁ…いないものは仕方ないですね…。


しかしこれで今年はギンヤンマの卵をここにも流せますね。


今はまだいませんがメダカもこの池に入れる予定です。

ヤゴ用になるんですけどね(^_^;)



今はケンミジンコ、ミジンコ、タニシなど

微生物もかなりいるのでバランスを保つために

捕食者が必要ですね。


増えすぎても環境が壊れちゃいますからね…(笑)




ちなみに水質は………



まだ変えたばっかで濁ってます(笑)



右上はタニシ、なんか沢山見える黒いツブツブが

ケンミジンコなどです。




そろそろギンヤンマがこちらにも出てくると思うので

楽しみです。






今日もブログを見ていただきありがとうございます!。

×

非ログインユーザーとして返信する