✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

いきもの大図鑑プレミアム (ギラファノコギリクワガタ)

こちらの記事へ ご訪問ありがとうございます。





こんにちは☀



さて、かなり前に予約していた
バンダイいきもの大図鑑プレミアムの
ギラファが届いたので記事にしました。



では早速……





箱の表とギラファ本体↓

サムネ 無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


いや〜想像より意外と良いですよコレ…
翅の裏はヘラクレスの方が好み。



サンプルから、もうちょい明るくなるかな?
と思っていましたが、予想よりも…
サンプル通りな仕上がりで満足度は高めです。


画像だと、分かりにくくなってますが
目が付いている部分の背面は
他が微光沢なのだが、マット仕上げなので
ちょっとだけ角度によっては違和感になります。
(これはサンプルだとしっかり均等なのだが)


なので、あまりにも気になったら…
光沢だけ上から塗っちゃおうと思います。



ちなみに前脚の接続部分は…開封前から
雑変形しているので、温めながら慎重に
押し込む等をして今は調節済みです。


まぁ軽い不具合で良かったですよ(^_^;)


後は惜しい点がありまして…
現在は公式サイトから消されていますが
跗節バックアップの他に触覚も付くはず…
だったんですが、入っていたのは跗節のみ。


最近は急遽、仕様変更が続くので
何かあったのかな〜と心配になります。


触覚のバックアップが無いのは
自分はまだ許容範囲なんで良いですが
高いお金を出す以上、説明も無しに
変えるのはなぁと思ってしまいますね。


小さく仕様変更になる可能性がある…と
書いてはいるんですが、いざ変更するなら
連絡が欲しかったのが本音です(笑)


とは言え、作品としては素晴らしいので
この先も続いて欲しいシリーズですが。



可動も進化↓

無断転載禁止

無断転載禁止


ギラファからは樹液を吸う時のヒゲも
出し入れ可能な他に、その横の……
何だっけ…(笑)…触覚みたいなやつ💦
それも開いたり閉じたり出来て細かいです。


それから脚の部分、ヘラクレスは前脚の
付け根しか大きく可動しませんでしたが
今回から中脚も、大きく可動する仕様です。


それにより、標本ポーズも取れる様になり
縦方向にディスプレイ?して飾る方にも
良い感じに飾り続けられるメリットに(^^♪




プレミアムヘラクレスと並べる他…↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


サイズは190mmのヘラクレスよりも…
185mmで微妙な差とはいえ……
短いはずなんですが、なんかデカいです(笑)


しかし前回のプレミアムヘラクレスからは
色々な部分が改善されております。


その内の一つ、前脚がヘタらない事で
ヘラクレスの場合は自重に脚が負けてしまい
微妙な角度の体制を維持するのが…
ほぼ無理だったのですが、今回のギラファでは
しっかりと修正されていて
思い通りのポーズは取りやすくなりました。


次に目の部分、こちら…
ヘラクレスの時は造形一体型だったので……
少し違和感がありましたが、今回のギラファは
別パーツになっている様で…より一層
目らしさが出ているのもポイントですね✨




プレミアムヘラクレスは上翅のバリエが
黒、黄色とあるのもあって2体所有しましたが
ギラファは1体だけ購入したので、1体しか居ません。


現物を見て、ちょっと後悔してます(^_^;)
やっぱり2匹は手に入れるべきでした。


しかし転売ヤーからの購入は…
高過ぎる他、儲けに貢献したくないので
それに関しては泣き寝入りですね。


まぁ今後も順調に行けば…
素晴らしい昆虫フィギュアが進化して
帰ってくるでしょうから、それを期待します。





また、お宝が一つ✨✨






他、写真↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


標本ポーズのギラファ↓

無断転載禁止


手乗り巨大ギラファ(笑)↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


ギラファって……
格好良く思う派が少数な気がします。


自分は好きですけどねぇ(●´ω`●)
本物も触ったり飼育手伝ったりしてましたし。


まぁ1番好きなクワガタは…
やっぱりシンプルにオオクワガタですが(笑)


殆ど黒塗りなギラファがプレミアムに
許可出来たのなら、オオクワガタも!
…そう思ってしまいますね。



期待です( ´∀`)






最後にコチラも↓

スタジオソータ様


これはスタジオソータ様より予約販売の
ヒラタクワガタのフィギュアです。


ゴライアスも過去に出ていたのですが
その時は予約が間に合わず…断念したので
今回はマークしており、予約済みです。


届くのは6月下旬頃の予定だそうなので
まだ先ですが、オオクワやヒラタは
好きなクワガタなので、楽しみですよ( ´∀`)


いきもの大図鑑の様な可動はしませんが
このシリーズは、可動よりも造形や
本物の動きに力を入れている様なので
ポーズにも違和感が無いのが素晴らしいです。


一応まだ予約期間で、売切れてなければ
予約注文が出来ますし…興味がある方や
ヒラタ絶対欲しい!って方が…
居たら予約をしてみては如何でしょうか?


ちなみに購入には恐らくですが…
無料会員登録が必要です💦


お値段は、予約限定コンプボックス+特典で
送料込みの3480円と妥当な値段です。



リンクはコチラ↓
【予約受付中】アニマリエコレクション 1/1オオヒラタクワガタ【1BOX/4個入】《予約:20...






今年も昆虫フィギュアの進化が楽しみだ!







こちらの記事を最後まで…
見ていただき ありがとうございました🙇✨

×

非ログインユーザーとして返信する