✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

いきもの大図鑑シリーズ (カミキリムシ) ー カプセルトイ ー

※ 当ブログの全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事への…
ご訪問ありがとうございます。






こんにちは☀



さて、今回は………
バンダイいきもの大図鑑シリーズより…
アドバンス・カミキリムシになります。



カミキリムシ弾他、詳細はコチラ ↓ ↓ ↓


全4種で、お値段…ガチャ一回1000円です。
最近はコストの関係か、後翅が付きません。


なので、ヘラクレスの時はありましたが
カミキリのは新規で作る必要もある事から
現在は無しな様です。


後にアドバンス用のカミキリ用リアル翅が
発売されるかもですので期待ですね〜。




さてさて……自分が入手したのは……
欲しかったテナガカミキリと
あとはルリボシカミキリでした。






テナガカミキリ↓


顎は、しっかりと開閉します。


めちゃくちゃ前脚が長いので…
変に見えるかもですが、自分は好きですよ(笑)


サイズは、テナガカミキリは…
ほとんど実物サイズで他は大きめって感じです。




ルリボシカミキリ↓


こちらは……
綺麗で有名なルリボシカミキリですね。


実物は大きくても3cm程ですが
めちゃくちゃ美しいので…
見かけたら写真撮影がオススメです!


ちなみに、コチラも顎が開閉します。




で…色々塗装が足らんな〜と思ったので
またまたリペイントしました。



まずは、テナガカミキリから…(^_^;)




テナガカミキリ(完成形)↓


自然光 Ver.↓


他…写真(デフォとの比較込)↓


相変わらず雑ですが、自分が目指す…
オリジナルを崩さない塗装スタイルは
しっかり守れているかな?と思います。


リペイントは全て本物の資料を参考にしつつ
若干の個体差や自分オリジナルを加えて
塗装作業をして、完成させています。




続きまして、ルリボシカミキリのリペです。




ルリボシカミキリ(完成形)↓


時間経過で少し乾いてきた時の撮影↓


自然光 Ver.↓


他…写真(デフォとの比較や作業時の物)↓


頭の比較だけ、写真の設置向きを
間違えてたので…矢印←にしてます(笑)


ルリボシは写真角度や明るさ違いで
かなり写り方が変わっちゃうので
テナガより枚数多め?になりました💦


結構テカってますが、まだ塗りたてなので
これが時間経過で……
模様部分はしっかりマットに…
顎と目の部分はテカリっぱになっていきますよ〜♪
(計画通りなら…多分……はは…)



コチラも実物個体を写真で確認しながら
作業を進めていきました。


ルリボシカミキリも…結構個体差がありますが
前脚の第2関節?部分の色は…黒固定な様です。


ルリボシは色々なフィギュアで前足の跗節含めた
第2関節部?が青色で塗装されていますが
実際の個体に青みが広がる写真や実物を
見た事が無いので、恐らく居ないと思われます。


ちなみにガチャのルリボシモデルは
頭が大きく腹を見る限りでは雌ですね!


この様な細かい所を見るだけで
虫をどれだけ分かっているのか?が…
判断できるポイントにもなります。


言っても実際は…自分もそんなに知らないが💦


いきもの大図鑑シリーズは…
コストも関係して、アドバンスでも
一部未塗装があるのは、勝手な意見ですが
惜しいなぁ〜と毎回 思うところです(;´∀`)


塗装スキルが乏しい自分みたいな人だと
やっぱり完璧な塗装が欲しいですね。


失敗した時の絶望感は半端ないですから(笑)
一発勝負ってのが怖い怖い…。



ちなみに……
今回は自己流として、前脚の跗節部分は
少しだけ青みを残して完成させています。


先程も言ってますが…
塗装レベル的には低いです。


しかし個人的には…
今回も、とりあえずは…満足です(^o^)




色々惜しい部分が、あるとは言っても
いきもの大図鑑シリーズは…
本当にレベルが高い昆虫フィギュアを
発売してくれるので嬉しいです✨✨


この先、セミやタガメ、チョウが
出てきますが…そちらも楽しみです!



セミとタガメは、多分アドバンスで
プレミアムっぽい開発個体は…
オニヤンマのヤゴがあるので
恐らく成虫であるトンボとセットで
プレミアムかな?と勝手に予想してます。


トンボは本当に欲しいので
当然、クオリティにもよりますが……
出たら即買いですね…(笑)




いやぁ〜色々と今年も楽しみだ!






本日のサムネ↓

サムネ




こちらの記事を最後まで…
お読みいただきありがとうございました🐞

×

非ログインユーザーとして返信する