✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

レモンは寿命ですね('・ω・')

こんにちは。


カナヘビのレモンは今もまだ生きてはいますが、

★になる前兆?でもある糞や尿を排出するだけしていってます。


一応、最近暖かいので太陽で日なたぼっこさせました。


1回目



そして昨日↓



もうガリガリになりました。


餌には見向きもしないです。


水も飲まないです。


ただ排出物をだすだけ。


これは(この子の寿命)と、見ています。


後何日持つかは分からないですが、★になるならできるだけ

苦しまないで天に旅立ってほしいですね。


まぁいずれは寿命が来るもの、悲しみと言うよりは

エゴに付き合ってくれてありがとうって思います。



今まで飼育してきた動物は、

一番最初がハムスター、二番目にセキセイインコ、

三番目にニシアカアシチョウゲンボウで、

今は色々な昆虫、そしてカナヘビ。


どれも、自分の飼育してきた個体は

糞と尿を全て出し切ってから、★になっています。


まぁ個体差はあるので元気な子が

突然眠るようにって言うのもあります('・ω・')

(ココアはまた違うパターンでしたが…)


レモンは採集時から凄く大型だったので、おぉ〜大きいなぁとか

色々言いながら見てました(笑)



とりあえず死の前兆は糞と尿を出すのに餌や水に手を付けない。


↑これだと思います。


あと、カナヘビだけじゃないかもですが、

皮膚も黒っぽくなったりパサパサに乾いた感じになる様です。


これも飼育していないと分からなかったことです(^_^;)





上ではあんな風に書きましたが、悲しさはありますよ。

大事に育てているから愛着はめちゃくちゃありますし。



それに、しつこいですが育てる事に死は付き物ですからね。


大事なのは、

(自分が後悔はないくらいしっかり世話できたか)

だと自分は思っています。


今年も、コロナ次第で時間が取れれば新たなカナヘビは

採集したいです。


特に若い個体は雄か雌かしっかり見極めをしたいと思います。


チョコに関しては唯一後悔があるので、もうあの様な失敗は

許されませんし、しません(~_~;)





これも結局全部エゴなんですけどねヘ( ´Д`)ノ



報告は一応終わりです。


とりあえず今は引き続き様子を見ていきます。


天に旅立ったら、また何処かで軽く報告します。





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!


また気持ち切り替えてやっていきます!

×

非ログインユーザーとして返信する