✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

レモンの産卵とレッドローチとバッタ

こんばんは。


昨日投稿して、今日、レモンが卵を産んだようです。



産卵したようなのでお腹がシワシワです(笑)


お年寄りなレモンは産卵で更に体力を使いましたね。


グッタリはしていませんが、

ここから復活していけるかはレモン次第ですね。


頑張ってもらいたいです(≧∇≦)b


この時に、下手に触り過ぎたり刺激を与えすぎると

弱っちゃうので、ほぼ触らずにすぐ戻しました。


一応、レモンは手乗りにさせているので、

暴れず素直に乗っかりました。


こういう時のために手乗り訓練は良いことかもですね(笑)



で、卵なんですが…レッドローチに襲われていました(;´Д`)



あぁぁ…なんてこったですよ(~_~;)


産んだ瞬間を目撃していた訳ではないので、探した時には

時すでに遅しでした。


今回はすんなりレッドローチの画像を出してますが、

そこまで気持ち悪くはないかな?と判断しました。


変にG注意とか今まではやってましたが、

それが逆効果な感じがしたので、今回からローチちゃんも

普通にやっていきますが、大量なローチとかは注意書きします。


まぁバッタとかと何ら変わりない昆虫ですしねΣ(´∀`;)




前は紹介できなかった、ローチの脱皮です↓





どうですかね?自分には白くて綺麗なローチちゃんですが(笑)


乾くと黒っぽくなっちゃうので脱皮や羽化時の

豪華特典みたいな感じですよ(^_^;)


このまま白かったらカッコいいのに…と思ったり(;´∀`)




さて、次はオンブバッタです。


あれから1匹になりましたが、

最後の1匹は今も元気に生きています。



このまま4月行ってほしいですね。

ここまで生きていること自体、良い意味で予想外です(笑)


こういう生物の生命力を見ていると、とても楽しいです。

この子はどこまで生きていけるのか、楽しみです(^^)


引き続き見守っていきます。





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!(*>_<*)ノ




レッドローチをこれからローちゃんと呼びます(笑)


ローちゃんなら何か可愛く聞こえませんか?(笑)


聞こえないか…………(;´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する