✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(カナヘビ)レモンの老化とオカカ

こんばんは。



久々にカナヘビの様子をのせます。


レモンですが、最近老化が見られるようになりました。

彼らにとって一年は人間で数年から数十年くらいの時が

流れているので、どうしても冬眠させずに飼育すると

はやいものですね(^_^;)



鳥を飼育していた時もですが、老化は急にきますね。

普段から様子を見ているとそういう変化に

気が付きやすいのかな?とも思います。


健康状態的にはクル病も無く呼吸器障害もなく、

ただちょっとおデブさんなだけですので、このまま衰えても

★になる瞬間まで苦しまなくて健康で寿命を全うできれば

それで良いと思います。


レモンは何だか近そうですね。

まぁ採集している個体が立派な個体ばかりなので、

どうしても短命なのは仕方ないですね。

(チョコ等の幼体を除く)


今の所、少し鈍くなっているだけなので、引き続き観察ですね。




オカカです。


オカカは特に変わりありません。

相変わらず臆病です(笑)


最近脱皮をして、またツヤツヤになりました。


オカカはやっぱりマダラ模様が薄っすらあります(笑)

しかも、マダラ模様になりたいのか、そうでないのか、

中途半端ですが(^_^;)


まぁオカカもしっかりお世話していきます(笑)





臆病なのが本当にどうにかならんものか……(笑)




今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する