✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

レモンが水槽内のボス?(誤り修正)

こんばんは。


最近ちょっとチョコの発情っぷりが凄いです(笑)



写真↑これはラブラブな時です(笑)


レモンにだけアタックしていたチョコですが、

チョコが目標を変えてオカカにアタックした時からレモンがまるで

嫉妬でもしているのかと思う奇妙な行動?を目撃しました。


オカカは特に嫌な素振りは見せず交尾を成功させたのですが

交尾を終えたその瞬間からレモンがチョコの首を噛んで

デスロール?をしました(;´Д`)


その後、チョコはレモンの様子を覗いながら

近寄る様になりました。


が、チョコは雄ということもあって発情したらまた猛烈アタック

していきます、しかしチョコも分かっているのかレモンが

チョコをにらみつけると同時に引き下がりました。


この瞬間、自分にはレモンがこの中のボスになった?(笑)

と、少し笑いながら見ていました(^_^;)


その後オカカにもアタックを繰り返していますが

その途端、レモンが引き離しにかかるという…嫉妬なのか?(笑)


爬虫類に嫉妬ってあるのだろうか…と、色々不思議でした。


流石にレモンも受け入れ体制じゃない時は

チョコを追いかけて噛みます。


ですが、よくよく見ているとレモンも

力いっぱい噛んでいる訳ではないようで、

チョコに怪我はありません。


チョコもチョコで噛まれたらじ〜っとしています(笑)


普通、雌は甘噛みしないはずなんですけどね…(^_^;)

本当に嫌な訳ではなく、今はそのタイミングじゃないよって

チョコに言い聞かせるような感じに見えました。

(本心はわかりませんけどね…)


ただまぁやはり交尾すればするほど寿命は短くなりますね。

皆んな採集した個体なのでチョコを除いて2年から3年生きれば

寿命だと思います。


ココアも採集から2年にちょっと届かないくらいで★になったので

やっぱり採集個体はそのぐらいが寿命なんだなぁと思います。


とりあえずオカカは飼育からあともう少しで1年経ちますね。

レモンはまだ飼育から年は経っていないですが、どれだけ

歳をとっているかは見た目じゃ分からないですね(笑)


レモンは家のカナヘビの中で1番大きい子です。

お腹の裏側が異常に黄色いのでレモンと名付けました。


オカカは春なりたての寒い中弱っていた個体でした。

持ち帰る予定はなかった個体ですが家は温かいのでとりあえずと

思い、家で飼育していましたが、

今では手放したくない可愛い子です。

(臆病すぎな所がありますがね…)


チョコは生後半年いかないくらいからの飼育です。

今はもう立派な雄カナヘビですが(笑)



まぁとにかくこれから暖かい時期がやってくるので今年は

雌に雌らしい繁殖活動をしてもらい、悔いなく生きてくれれば

いいなぁと思います。


水槽にいる時点で悔いなくっていうのは無理かもですがね…(¯―¯٥)


 



オマケ↓



左はレモン、右はチョコです。

レモンは寝ています。


チョコは恐る恐る近寄って一緒に温まってます(笑)



チョコはこれから上手くいけば5、6年は生きるでしょう。

もっと上手く行けば10年はいくかもですが、交尾をしているので

おそらく5年くらいかな?と見ています。


オカカとレモンは今年寿命になるかもしれないし

来年かもしれないし、とりあえず近そうだなって思います。


★になるその瞬間、その後も彼らを愛します。


…ココアの事だって忘れないですしね(笑)

にしてもココアほど人にベタ慣れする子は珍しいんだなって

最近思います(^_^;)


レモンもたま〜にハンドリングしますが

ココアほど大人しくないですねぇ(笑)

可愛いからいいですけどね(^_^;)



さて…まぁ、これから先も色々ありますが、

元気に明るく毎日頑張っていきます(笑)




今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

(長文ごめんなさいm(_ _;)m)

×

非ログインユーザーとして返信する