✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

カナヘビにオレンジジュース

こんばんは。


ココアが居なくなってからまだ日が浅いですが

相変わらずの食欲のレモン、

めちゃくちゃすばしっこいオカカ、

結構大きくなったチョコと、

皆んなマイペースに元気にしています。



左はレモンです。

かなり太ってます(笑)

これは少しダイエットさせなきゃいけない(¯―¯٥)

(食いしん坊ですなぁ)


右はチョコ、ちょっと分かりづらいですがお迎え当時より

かなり大きくなりましたよ(笑)



チョコです。


下は当時のチョコ。



まだまだ幼い顔でしたねぇ(^_^;)


それが今やしっかりした顔つきになって

大人に近づき……いや、もう大人ですかね(*´ω`*)


オカカとほぼ変わらないくらい大きいです。





さて…やっと…本題のオレンジジュースです(笑)



家では秋から果汁20%のオレンジジュースに水を混ぜてあげていて

これが結構人気で、よく飲んでくれます。


試しに果汁100%を与えてみましたが、水割りとはいえ

濃かったのか人気がありませんでした(笑)


オレンジジュースには爬虫類に足りないビタミン類を豊富に

含んでいるので有難い飲み物ですね。


よく耳にするのが(カナヘビには牛乳をあげるといいよ)

と、ありますが牛乳はあげる勇気がないですね(笑)

牛乳はお腹を壊しやすいと思うのと確か消化できないんじゃ…?


と、思い今は止めています。


しかも牛乳飼育の画像や動画が無いので信憑性0ですね(^_^;)


牛乳が大丈夫なら良いカルシウム補給飲料ですがね…。





ただあんまり栄養のある物を与えても寿命が縮むので

極力薄い食物を与えていますが……(笑)


多分人が育てる以上そこらへんは厳しいかな……?(;・∀・)









今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する