✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(コカとオカの日向ぼっこと苔)

こんにちは。


今日は今現在晴れているので

30分日向ぼっこさせました。


家にはバスキングライト、UVBライトは無いので

最近は週1で太陽を利用させてもらってます。


カナヘビなどをこれから飼育したい方が

いたとしてもライト器具類は太陽と

ビタミンD3の豊富な餌があれば

必要ないと思います。


それから家のコカは太陽が苦手なのか

30分たつ前くらいには息が結構キツイ感じに

なっちゃうので爬虫類とはいえ、やはり個体差で

太陽で少し日向ぼっこするだけでいいカナヘビと

しっかり日向ぼっこしなきゃいけないカナヘビが

いるのでは?と思っています(笑)


オカはガンガン日向ぼっこしたい派の子です(^_^;)

コカは吸収がはやいのかもしれないですね。


では写真を……



毎回こんな感じです。


自分は毎回一緒に付き添いながら

可愛いなぁ…と眺めています(笑)


周りから見ればキモい!って思われてるかな…(;´∀`)

まぁそんなのは気にしないんですがね(^^♪



さて、お次は苔なんですが……



ベランダのミニ池の周辺に生えてきたこの苔を

採取してニホントカゲ水槽とカナヘビ水槽に

設置しました。


苔はいい感じになるのでありがたいとは思っていますが

なんの苔なんですかね〜?。


しかしベランダに苔が生えて来るとは思いませんでした(笑)


ラッキーっちゃラッキーだったので良しとしますが…。





あぁはやくニホントカゲを迎えたい…(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する