✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆カナヘビちゃん雄、リリースの事と卵◆

こんばんは。


秋終わり頃に迎えたカナヘビの雄。

4月、暖かくなったら、リリースする予定です。


理由としては、今いる3匹の雌達との後尾で

雌が拒絶するようになり雄が変な所に噛み付き

雌の出血が多くなったため、雌の今後を考えての事になります。


まるで追い出す感じになりますが

雌は後尾後の産卵でかなり体力を使います。

雄が同じ雌と後尾を繰り返すと

雌が早死してしまうリスクもあります。


逆に、雄も後尾をし過ぎると早死します。


そして噛み付く場所が変な所になったりして雌が

弱ってしまっては遅いので…(;´Д`)


かなり前に紹介していたカマキリの雄もですが

繁殖期がくると制御不能になるので

その場合、自然界が一番ということになるかもしれません。


自分なりに雄が元いた場所に

リリースしてやることが良い事なのかもしれません。


今ならまだ飼育半年程なので

野生の感は直ぐに取り戻せると思います。

これが飼育一年となると難しくなりますね。

虫もですが、一年以上たつと感が鈍ってくるようです。


雄は今の環境にあまり馴染めてもいない感じで

最近はコオロギをたいらげましたが

よく脱走したがっていました。


とりあえず、今の自分の判断では、雄はリリースしてやることが

正しい判断としています。


もしかしたら新たに環境に適応できる子を

迎えるかもしれません。



一番左が雄です。

こう見るとやっていけるように見えますが

繁殖期状態になるとまた暴走します。


雄にはこれ以上ストレスを与えて弱らせたり

したくはないのです (¯―¯٥)



殺してしまっては遅いので家で環境に適応できる個体でなければ

弱らせてしまう前に

時期を見て元いた場所にリリースをしていきます。









それから、

カナヘビちゃんの卵ですが

無精卵だったようです。

雌達はまだ若い個体の様ですね。

若個体は無精卵を良く産むようです。




(最後に)


自分勝手と言われれば自分勝手ですよね(¯―¯٥)

そこは反省点なのですけどね………。


しかし生物を飼育することは全て

(自分勝手)だと思っております。

その自分勝手の中でどれだけ彼らの事を考えてやれるか

だと思います。


雄にも愛情をそそいでいるので

かなり寂しいですが、雌のことを考えると

こうするしか無いのかな…と思っております。


本音はリリースなんてしたくないです('・ω・')

苦労して迎えて体調回復もさせた子なので

一番印象が強い子です。


しかし彼のことを考えるともっといっぱい他の雌と

後尾をして子孫をしっかり残してほしいので

複雑な気持ちになります。



まぁ周りから見ればなんて無責任な、と思われるでしょう。

自分はその通りだとも思います。


しかし何をしても(勝手)になる事も事実。


それならメリットのある勝手にしよう!。


そう思う自分であります。

×

非ログインユーザーとして返信する