✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

羽化から3日目

こんにちは。



前回羽化した雌は2日目から餌を食べましたが

今回の雄は3日目になり

やっと外骨格を砕いて食べれるようになりました。


昨日はレッドローチの体液を吸わせていました。


とりあえず、餌をまともに食べれるようになったので

一安心と言ったところです(笑)




↑昨日(14日)の写真です。

↓現在の写真です。



頭を前足でクルクル回したりして掃除しています(^^♪

やっぱりギンヤンマ、クロスジギンヤンマ等は美しいですね。




一応クロスジには本来無いギンヤンマの模様がありますが

ほぼノーマルクロスジギンヤンマで決定でしょうかね。


まぁ…ギンヤンマの特徴が少しだけ入っているようなので

ノーマルとも言えるかは分からないですが

とりあえずクロスジギンヤンマ(仮)の仮は消します。


成熟までいけたときは、また何か分かるかもしれませんね(笑)



やっぱり雌はスジボソでしたね(^_^;)

いつか雄のクロスジ型スジボソも見てみたいですよ〜(*´ω`*)




↑個人的にこの角度はお気に入りです(笑)

…………綺麗だなぁ( >_< )





これは昨日作った物なので今は昨日より模様が出てます。


ただまぁクロスジギンヤンマだろうがスジボソギンヤンマだろうが

家で育てる生体は皆、全力で可愛がりますよ(笑)


自分にとってクロスジギンヤンマは

どんなトンボよりも特別な存在ですしね。


一番好きな昆虫自体はカマキリですが

最近はトンボも大差ないくらい好きになってますΣ(´∀`;)




ミニ池のギンヤンマのヤゴ↓



最近確認したヤゴは3匹でした。

さて、何匹が無事に飼育出来るようになるかな?





オマケ(ベビヤモ)↓



ベビーヤモリ達は大分大きくなりました(笑)

今の所、脱皮不全も無く順調にいっていて嬉しいです。


最近になって、より湿度を保つ為に

ウェットシェルターを入れてあげました。


かなり成長したのでウェットシェルターで溺れる心配も

ほぼ無いと思い、その様にしました。


これから12〜1〜2と冬が本格化するので

心配は沢山ありますが、引き続き頑張っていきます。






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐲

×

非ログインユーザーとして返信する