✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

複眼の変化〜他〜

こんばんは。


今回もクロギン雄の様子です。


羽化から7日ですね〜(^^) 今の所順調です。

後、クロスジギンヤンマちゃんの複眼色が段々変化しています。




おとといの写真↓



↑この時から複眼(目)の色が変化し始めました。



今日の写真↓



写真だと変化が分かりにくいのですが

少し青が混じって今はエメラルドグリーンみたいになってます。


明らかにおとといより色が青になってきています(笑)


最近はこの時期にはありえない

暖かさが続いているため、トンボは活発に動きます。



来年春には上手くいけばギンヤンマ、クロスジギンヤンマと

両方の羽化をまた見れる事を考えるとワクワクが止まりません。


考えすぎて夢にまでトンボがでてきましたし(^_^;)



まだまだ成熟には遠い道のりですが、頑張って育てていきます。





オマケ↓



ギンヤンマのヤゴ…ですが、お互い近すぎじゃないかい?(笑)

今回も3匹確認できました。


試しにレッドローチを与えてみたら、食べてくれたので

そろそろ単独飼育に移れそうですね。


大きな子は、もう一段階脱皮を確認したら単独飼育にします。




後はカマキリちゃん達を紹介していませんでしたが


最初の採集個体は先に★になり、次に採集した子は

最近★になりました。


どちらも卵を沢山産卵しましたが、それが結果的には

寿命を短命にしてしまったんだと思います。


カマキリの卵は来年春に

カマキリが孵化したら採集場所にリリースする予定です。




写真は★になるちょっと前の様子です。

弱るとは思えない程元気だったのですが残念('・ω・')


また来年カマキリを飼育するかもしれません。

来年カマキリ飼育があるとすれば今度はオオカマキリではなく

ハラビロカマキリにしてみようと思います。


ハラビロにしかない何かが発見できるかもしれませんしね(笑)



最近、ブログを見るのは大丈夫ですが

投稿するのは、あまりできなくなりそうです。


まぁでも4〜5日くらいおきには、できそうですけれどね…(^_^;)


でも冬はネタが同じ過ぎて飽き飽きしますよね(~_~;)

なので投稿はそこまで焦らなくてもいいかなと思っています。



どうですかね……(¯―¯٥)



こんな感じで来年もやっていきますが

ブログ名変えたほうがいいのかな?


ギンヤンマばっかりなのでギンヤンマ大好きブログとか(笑)



ま、まぁそれは来年考えることにします……(;´Д`)




長くなってしまったのでこの辺で………





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する