✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

GWは親戚と色々…〜 他…トンボ探し 〜 採集 〜

※ 当ブログ全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事へ ご訪問ありがとうございます。





こんにちは☀



さて、タイトルにもありますが…
今年は久々に親戚が遊びに来ましたので
集まりの際は……

自身のトンボ活動を対して、してませんでした。



今回は数日分の事を書いてるので
普通にロング記事です(^_^;)





4月27日⬇


親戚側の目的で田舎に行ったので
その場所で見つけた羽化不全の
シオカラトンボです。


家に持ち帰りましたが…
1日だけ延命して力尽きました。


次の日は公園へ行く事になり
どうせ行くならアオヤンマポイントへ
行きたかったので、ダメ元で提案してみたら
運良く…OK頂きました(笑)



4月28日⬇


1枚目はイオウイロハシリグモ?で…
2枚目はクロギンの羽化殻です。


皆でワイワイしていたので…
昆虫採集がメインじゃなかったですが
普通に楽しめました( ´∀`)


普段1人なので、いつもより…
時間が、あっという間に過ぎましたね。


しかしアオヤンマ採集は…
まだ少し早いので叶いませんでしたが
上空に若いアオヤンマを確認したので
これは今後、行けたら期待出来そうです。


アオヤンマは飛んでると若い個体は
翅が黄色っぽく見えるのと…
翅の形状が丸いので分かります。


他にはギンヤンマも出現していました。



自宅付近の池には、まだギンヤンマは
出現していないのですが、田舎の方は
出てくるのが早いんですよねぇ(笑)



と…色々楽しんで、お別れの日が来まして
皆様とは お別れしました。


ワガママも聞いてくれて
ありがたかったです……感謝🙇





さぁ、5月3日にて…いつもの
クロギンポイントへ行きました。




5月3日⬇


結果から言っちゃいますが…
この日、クロギンは居ませんでした。


しかも2枚目の写真、ココは元々…
小さな川だったんですが……
コンクリで埋められ、周りの植物は
全て伐採されてしまいました。


相変わらず草の適度な量の管理等も
されておらず、鯉もウジャウジャと……
トンボ発生地に巨大な魚は…
デリケートなトンボの環境を
ダメにする行為なので…
めちゃくちゃ残念で悔しいです。


去年は5月5日に採集したので
まだ少し早かったのもありますし
また近々行ってくるつもりですが…
やっぱり土地主様が亡くなってしまうと
管理が適当になっちゃいますね〜💦


他に、いくつかクロギンポイントは
あるんですけど、余程時間に余裕が無いと
行けない場所なので…何とか今年も
近場スポットに現れてほしいところですね!



一応去年、雌の産卵を見てるので
まだ諦めてません(^^♪




シオカラトンボ若い雄⬇


シオカラは沢山飛んでました。


今年は中型のトンボが…
気温のせいか、出が早いです。


あと10日もすれば…
ショウジョウトンボやオオシオカラも
出現して賑やかになりそうですねぇ✨




恐らくハナアブ類の交尾⬇


ブ〜ンと音を立てて目の前に止まったので
写真撮影させていただきました〜(笑)


キンアリスアブ…それか……
マツムラハラブトハナアブかな?
分からないですが可愛かったです(^o^)




活発なアオスジアゲハ⬇


花元へ舞い降りて来たアゲハです。


自分のスマホは、ハイエンドじゃないので
写真は…この程度が限界ですよ(笑)


まぁ…大体は接近させてもらえないので
今回はラッキーだった…ですかね?



やっぱりアゲハチョウは綺麗ですよ。


アオスジアゲハって減ってるみたいですが
自分の地域では、まだ沢山見られてます。


ありがたい事ですね、感謝です🐝





さてさて、3日後には……
またクロギンポイントへ行きました〜。




現地で少しだけ、パシャリ…⬇


珍客⬇


お、キマダラカミキリだ!
こりゃレアだな〜(笑)


ラッキー✨✨




と…色々、遊んでいると…
早速ヤンマのシルエットが!




ん!コレは間違いない!クロギンだ!





急いで定位置にスタンバイからの
…………………ネットイン!!







クロスジギンヤンマ成熟雄(若い)⬇


うひょーー( ´∀`)
今年も居てくれました〜クロギン✨


羽化から2週〜3週くらいの個体ですね。
まだ、そこそこ若いので動きは
すばしっこかったですが…
無事に採集出来て良かったです!


そのあと、しばらくして…

雌の未成熟クロギンも確認したので

今年は、これからなのかな?って感じです。




帰宅⬇


さぁ…まずは安定させられるかですが
安定してくれれば、今回やる実験……
ライトでも発色が出来るのか?を
調べられるので……
元気に長生きしてもらいたいですね。



やっぱりクロギンだよねぇ春は\(^o^)/


来年、見れるか不安でしかないですが…
今、また見られる事に感謝していきます🙇





ちなみに………⬇


キマダラも、お迎えしました。


カミキリムシは探すと意外に見つからないので
この様な機会をくださった運命に感謝です。


記事には、ほぼ出さないと思いますが…
コチラも可愛がっていきます!





これから雨の期間が多いので…
また晴れ時に空き時間があったら
クロギンポイント等へ、足を運ぼうと思います。






こちらの記事を最後まで……
見ていただきありがとうございました🐞

×

非ログインユーザーとして返信する