✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆カナヘビの定期日向ぼっこと性別◆

こんにちは。


今日は温かいですね。

来週はまた寒くなりますね〜(¯―¯٥)

風引いちゃいますね(笑)。


さて、カナヘビちゃん達の定期的な日向ぼっこです。



真ん中の子もかなりおデブですね(笑)。

左の子は前に言った子持ち雌です。

真ん中の子も卵、持ってますねこれ。

いつの間に(後尾)したのか.....(^_^;)



こちらも日向ぼっこ中。

この2匹が後期に迎えた子達。

この2匹は特別仲が良い感じがします。

よくくっついている姿や雄が歩くたびに雌が雄に

ついてきたりと、なんだかほっこりします(笑)。



それから、飼育してみてわかってきた事があります。

カナヘビちゃん達4匹の性別に誤りがありました。


どうやら、雄は1匹で雌が3匹のようです。

雄は顔が少しばかり大きく、アゴの辺りに

タルみがあるようです。


一般的には尻尾の付け根の太さを見るのが普通らしいです。


これからは性別を見分けるコツが分かったつもりなので

間違えは減るかと思います(笑)。


後、家の雄はあまりご飯を食べない方なので

なかなか太りません。


ちょっと心配になります('・ω・')




(最後に?一言?なのかな?(笑))


最近ブロガーさん達の中に

料理を載せているものがありますが

毎回美味しそうな写真、

載せてくれてありがとうございます(^^♪


自分はお刺身をよく食べるのですが

写真より先に食欲が勝ってしまうので

写真、撮れないですね(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する