✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ雄(2D)〜クロギンポイント壊滅…?

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。


今回は、いつも通りの絵とクロスジギンヤンマポイントに
足を運んで来ました。





クロスジギンヤンマ成熟雄2D(ほぼ側面)↓


全体↓

前回のギンヤンマ成熟雄2D↓


前回のギンヤンマ2D〜今回のクロスジギンヤンマ2D↓


描くのに掛かった時間: 前回同様〜約7時間程。



連続して同種を描くのは自信無かったんですが
ギンヤンマを描いたので、ついでに描いてみました。


交雑種ギン✕クロのスジボソは今の所、描き直す予定は
ありませんが、描いたらまた並べてみようと思います(^_^;)


ギンヤンマは翅が幅広く体に対し長いのですが
クロスジギンヤンマは体に対し翅が短めなのが特徴です。


まぁギンヤンマとは分かりにくい位の差ですが(笑)


色も……胸部の緑色は似ている様でギンとは違います。
腹の青色もクロギンは青が濃いです。


それからクロギンはギンより脚が若干太いですよ(^o^;)



今回も絵を楽しく描く事ができました♪


次描く候補にハッチョウトンボがあるので
もしかしたら近々描くかもしれません。





さて、次は今年もクロギンポイントに行ってきました。
ただ残念ながらクロギンは居ませんでした。


蝶は沢山飛んでいましたが…(^^ゞ



ナミアゲハ↓


ナミアゲハと魚の死骸↓(右にハエ)


ガガンボちゃん↓


何かしらのアブちゃん↓(調べておきます)


綺麗な花↓


クロギンポイントではない場所の川↓


クロギンポイントの池(相変わらず草ボーボー)↓

残念ながら現在もクロスジギンヤンマポイントは
草が整備されておらず、クロギンが降り立つ場所がありません。
大量の巨大な鯉も健在(彼らは悪くない)


その為、クロギンは飛んできませんでした。
せっかくの貴重なクロギンちゃん、自分のブログで
紹介できる日は、もう来ないかもしれません。
山等に遠出した時には採集できるかもですが……(・・;


写真は撮れませんでしたが一応……
ショウジョウトンボとシオカラトンボは確認しました。


オニヤンマは今年も現れると思うので、とりあえず
今はノーマルギンヤンマ探しに切り替えようと思います。


まぁ中々時間を作れないのでギンヤンマ探しは
5月下旬頃になりそうですが(´・ω・`)



いやークロギン……等々消えてしまったのか?
春の楽しみが…クソ〜(●`ε´●)


ちゃんと草狩っといてくださいなぁ〜。
と…文句言った所で どうしようもないので
残念だが仕方なし!



いつ見られなくなってもいいように
ギンヤンマだけでなく色んな生き物の写真を
撮っておかなくては!(笑)




こちらのブログを最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する