✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヒメギンヤンマ雄(絵)2D 〜他〜

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは、おはようございます。


今回は……
やっと時間を空けられたのでギンヤンマ2Dを描きました。
ギンヤンマと言っても日本産ではなく外国産です。


結構直ぐ2D絵の復活になりました……(;´Д`)




ヒメギンヤンマ雄(若)2D

(絵の羽は相変わらずほぼデタラメ…)


ヒメギンヤンマはユーラシア大陸、アフリカ大陸に居る
小型のギンヤンマで、ノーマルギンヤンマよりも
脚が短く細めです。


ヒメギンヤンマは成熟が進んでくると
複眼を除く胸部、腹部の緑部分が茶色に変化していきます。


完全な成熟個体になれば殆どが茶色の地味な色になります(^_^;)
綺麗な緑色の胸部等は若い個体のみで見られます。


ヒメギンは稀に日本に飛んできて採集されていますが
自分は出会ったことがないので
機会があれば是非とも見たいものです(笑)


日本でのレア度はスジボソ以上でしょうね。
スジボソギンヤンマも一度出会えれば
かなり幸運ですが、ヒメギンは、そもそも日本のトンボではないので
日本で出会えたらラッキーを超えます。


…………………………………………………


いや〜やっと全体描けたな〜…まぁまた直ぐに
忙しくなるのでどうなるか(¯―¯٥)


やれやれです…外行くのはコロナリスク爆上がりで
怖いですが頑張ります(笑)




オマケ↓


ー オニヤンマ成熟雄 ー


↑オニヤンマ、すっかり見ずにバランスを

マシにして描けるようになりました。


まぁ……

横限定ですけどね!(^.^;



ー ミニ風景画 ー


↑縦横 数センチで描いたミニミニ絵です。
山の部分、結構凝ったんですが画像だと分からないですね。


残念(笑)




この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する