✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

レモンの報告とオカカと長寿のバッタ

こんばんは。



レモン、等々天に旅立って行きました。

最後まで苦しむ様子無く徐々に各機能が停止していき、

ガリガリにはなりましたが、眠るような最期でした。


その後直ぐにダンゴムシ等が群がってきたので

直ぐ回収しました(;´Д`)


あの子ら本当に仕事が早いねぇと思ったり……(笑)


近々3匹とも故郷の土に返してあげる予定です。



さて、レモンがいなくなりオカカ1匹になりました。


オカカはオカカでのんびり?しています。



やっぱり可愛いんですよね(笑)


オカカのビビリには困ることもありますが、

一応手からローちゃんを食べたりしてくれるので

まだマシかなぁと思います。


カナヘビにも悲しい感情や嬉しい感情がある様で

★になったレモンのそばにしばらく居て、最後に舌で

ペロペロ確認してからゆっくり離れました。


お別れをしたのかなぁと。


この時、爬虫類にもこう言う感情あるんだなぁと

なんとなくそう思いました。



根拠は何もありませんが、自分の本能的にそう感じてました。


トカゲにも悲しみのショックで★になる個体がいるそうなので

オカカがちょっと心配。


でも表情変えるわけじゃないから全く心が読めない(^_^;)


彼らには色々学ばされますね…本当に感謝です。


このまま引き続きしっかり様子見していきます。




お次はオンブバッタ↓



まだまだバリバリ元気です!

マジで凄い(笑)


この生命力に感動です(*´ω`*)


結構餌も食べているのに、この子は特別内臓の寿命が長い!


流石に5月は無理だろうなぁ…でもいってほしい!

頑張れオンブバッタヽ(^o^)丿





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する