✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

タフなバッタとカナヘビの事

こんにちは。


こちら今日は南風が凄くて少し暖かいです。


ミニ池ではユスリカが沢山羽化しているようですが、

まだ早いんじゃないかな?と思ったりしています(笑)


さて、他昆虫の餌、野菜食べ係に

なっていたオンブバッタですが、中々にタフです。



現在オンブバッタは2匹のみ生きています。

まさかのカマキリより長生きしていて嬉しい誤算です(^^)


今は下にパネヒ(パネルヒーター)をつけています。


流石に4月とか、その辺まで生きる可能性は

かなり低いとは思いますが、引き続き見守りつつ

大事に育てていきます。





次はカナヘビのチョコです。



もう普通に手乗りです(笑)


オカカの怪我が治ったので、いつもの水槽に戻します。


今後また頻繁に交尾をすると思われますが、今回のオカカの様に

何かで個体が怪我をしたり、誰かが病気になったりしないかぎり

別居させない方向にします。


もしかしたらレモンがチョコを★にさせてしまう可能性も

あるのですが、結局はチョコも最初の水槽に戻りたがっているので

そこはチョコが戻りたがっている以上戻してあげたほうが

結果的にはストレスが少しは軽減するのかなと、なんだか

チョコにとっては知らない場所で、閉じ込めておくのも嫌なので

病気や怪我の場合を除き、とりあえず皆と一緒に。



チョコがやられてしまうような事は0%では無いので

様子は確認しつつ見守りを続けます。



やはり雄と雌を同居させるのは大変ですね(^_^;)


カマキリもですが、雄は命懸けですね。

失敗したりちょっかいをかけ過ぎると雌にやられるという…(笑)


自分はレモンがチョコに対して

毎回甘噛みしかしてないのでレモンを信じています。


が、もしも…もしもですが、やられてしまったら

その時は報告します(¯―¯٥)


もう雄と雌の関係に関しては結果的には

どうしようも無いのが現実かもしれないですね。



まぁ簡単に★にさせるような

雑な飼育はしないですし、してないので安心してください(笑)


前から計画のある雌が寿命を迎えたら雄だけを飼育するプラン?

は、今でも考えています。


雄同士だと、どういう生活をするのか?など

色々気になるので、これは実現させられればと思います(^^♪



最後に画像は悪いですがオカカです。



寝ています(笑)

やっぱり寝顔は特別可愛いですねぇ(*´ω`*)



自分、かなりコミュニケーションが苦手で

頭で分かっていても言葉にできないほど緊張しがちで

文を書くときも所々おかしな場所があると思います。


実際、頭も良くないのでアレなんですけれど…(笑)


それでも興味ある事には全力で取り組んでいくスタイルなので

これからも好奇心だけで走り続けます(^^)




今回は久々にかなりの自分勝手発言がでてしまいました。


それでも結局は人間が何やっても勝手になるので

ちょっとでも(メリットある勝手)をこれからもやっていきます。


この先もまだまだ色々エゴ?などは増えると思います。

こんな記事でも見ていただけるのはとても幸せな事なので

できる限りの努力はしていきます!



今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!


そして、長文にお付き合いいただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する