✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

カナヘビのチョコ脱皮とキマワリ

こんばんは。


カナヘビ達は今も元気で、チョコはすくすくと成長中です。



脱皮中のチョコです。

ここ最近、チョコの成長速度が凄い様な気がします。


何だか一気に大きくなってきています(笑)

今ではオカカより少し大きくなりました。


まだレモンには及ばないですが、これはすぐに

レモンくらいになりそうですね(^^)


秋からは一切日なたぼっこはさせていませんが

皆んな今のところ、健康状態に異常はなさそうです。


このまま健康に冬を越してくれればと思います(笑)




後、久々にコガネ水槽をメンテナンスしたら

ミルワームみたいな幼虫が出てきました(笑)



これです。

編集で赤くしているわけではなく、マジで赤いです。


調べたところ、キマワリと言うゴミムシダマシの仲間だそうです。

ミルワームに似ていますが、ミルワームより長く、

足が短くて、お尻がちょっと硬いです。


触ると、その硬いお尻を手に刺すように攻撃してきました(笑)


侵入経路はわからないので、知らない間に

入っていたのでしょう(^_^;)


ミルワームを可愛いと思っている自分にはキマワリも可愛いです。


ただミルワームより凶暴なのは…(笑)




さて、キマワリちゃんも育ててみますかね(^^♪






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する