✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

〜カナヘビちゃん達〜

こんにちは。



今日も朝から早くライト付けてくれぇと待っている

カナヘビ達の1日が始まりました〜。




中々オンブが見れないですねぇ(笑)

とりあえず皆んな気持ち良さそうなので良かった(^^)


チョコは今脱皮中です。

だんだん大きくなってきましたよ(^^♪


オカカは最近活動が鈍いですが食欲もあるので

まぁ心配はないかなぁと思っています。


レモンは意味わからないくらい食欲旺盛です(^_^;)

この前、餌を渡したら手ごと噛まれました(笑)

あの大きさのカナヘビに噛まれるとちょっと痛いです(;´Д`)

まぁ力強いのは良いことですがね(^_^;)


ココアは食欲もあって一応2日に1回は

餌を数匹食べているようです。

色々調べたのですが爬虫類の歳は大きさで判断はできないそうで

たとえ大きくても若い個体はいるらしいです。


これは虫と同じ感じなんですかね〜。

幼体のときにどれだけ栄誉を蓄えられるか、なのかもですね。


だとするとココアの呼吸器等の障害は

老化なのかもしれないですね。


何度も何度も調べ直しましたがクル病だとしたら

とっくに骨が変形していますし、ましてやクル病なら

口の傷は治らないので…………………

(治すにも結局はカルシウムとか必要ですし…)


なので、単純に老化によるものが

1番納得できる答えになりました。


獲物を食べづらいのも人間で言う喉が細くなる?ような感じの

老化によるものかもしれない…(^_^;)



だとすれば食欲旺盛かつ狩りが上手なレモンは若いのかな?(笑)

若い個体なら長く一緒にいられるから嬉しいですが(*´ω`*)



大きさは関係ないんですねぇ…まさか関係ないとは…(笑)


またひとつ学びました。





これからも学び続けます………

数学とかは頭痛くなるけれど…爬虫類知識ならイケる(笑)









今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する