✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギンヤンマの羽化③(雄と雌)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。



ギンヤンマのヤゴが
9/3の朝4時から朝9時の間で2匹同時に羽化しました。


これで後のヤゴは終齢1匹とミニ池の1匹になりました。
ミニ池のヤゴは順調なら来年に羽化する子になるでしょう。



今回の羽化のメインは雌です。



最初に羽化の流れをちゃちゃっと……



雄は前回もあるので今回は雌です↓


これまた凝った編集ではありません。
時間が あれば、今より丁寧に編集したいものです。


一応1枚1枚ちゃんと写真残してますし(笑)



登った〜 … … ↓



雄が最初に羽化開始 … … ↓



雌は後追い … … ↓



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓



雄が翅を開き、先に羽化完了 … … ↓



雌も羽化完了! … … ↓



雌 … … ↓



若干雄同色型だな!
これは…この子も青み発達の為に
外にした方が良いのかねぇ?(^o^;)



時間経過↓


雄は変な体制で羽化したので
右後脚の先っちょが羽化不全になりました。


まぁこの程度なら生死には関わらないのでOK。
やっぱり羽化は大変だね〜、運が良かった!



雌の腹部↓


雌ですが、雄同色型になれる雌ですねコレ。


羽化時から腹の青みがある雌は室外飼育なら
青みを広げる事ができるかもしれません。


まだ迷っているので後々決めようと思います。




さて、先に羽化した子達は…………




室内飼育のギンヤンマ雄 最初の羽化個体 一号↓


室外飼育のギン雄 羽化二号↓


室外くん、まだ色変化は分からないな〜。
これからも引き続き慎重に見守っていかないとね!


2匹共に今現在も順調です。


こんなに沢山のギンヤンマ飼育は
自分にとって楽園なのでストレスが吹っ飛びます(笑)



普通種だからと軽視される昆虫ギンヤンマですが
普通種故に全く調べられていない謎が多いので
その謎が1つでも多く自分の力で見つけたりできればと思います。





こんなに格好いいトンボが、この地球に居るって最高だ!




オマケ(羽化途中の雄の頭)↓


なんか…この角度で見るとカマキリの顔みたいな…(笑)






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する