✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギンヤンマの羽化①

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。


等々、新成虫が誕生しました!


予定より5日早い羽化になりましたが
無事羽化には成功したので良かったです!


羽化は8/31朝4時に始まりました。




時間の都合上、編集は簡単ですが……↓


羽化数分前(見やすく編集した物)↓


今回の子は皆、複眼が青いです。
ちなみに、羽化時間は殻が割れてから大体4時間です。


羽化してからも複眼に青みが残っていて
ちょっと特殊なギンヤンマなのか、不思議です。



羽化し、ある程度時間経過したギンヤンマ雄↓


大分乾き、筋は一応少し出ていますが
今後消えると思われるのでスジボソでは無さそうです。
腹には今のところ、クロギンの様なクビレがあります。


羽化2〜3日は、まだハッキリしないので
時間が経てば分かるでしょう(笑)


スジボソじゃないかもしれませんが
もう一つの違和感は複眼の不自然な青さです。


画像より肉眼では青みが強いんですよねぇ。


前に飼育したギンヤゴにも羽化前から複眼が青い子が
居たんですが、その時は 成虫になったら青みは消えて
エメラルドグリーンだったんですよね。


まぁそれが普通なんですけど、ここまで青みが複眼に
出ているとなると、やっぱり今年採集した雌はクロギンと
出会って居たんですかね〜。


複眼も、後に青みが消えるのか、残るのか……
この先、気になるところです(^_^;)




今は1匹以外皆、羽化体制なので
今日もまた羽化を見る為に夜ふかし又は徹夜ですな!




楽しみだ!(≧∇≦)b






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する